Blue

9amと9pm

Chapel

毎日朝夕横切る、Chapel横の廊下。 夕方は明かりが灯ってきれいです。

作業用?

大学構内では、色んな乗り物を見かけます。 芝刈りカート(人が運転して刈ります)は、毎朝どこかで見かけます。 Duke Policeもパトカー以外に、マウンテンバイク部隊もいて、時々セグウェイ(って言うんでしたよね・・・)に乗っているのを見かけます。

炭酸

色んな種類がありますが、 私の好きな1番はジンジャーエール、2番目がこの写真のです。 ハウスメイトは2番目はラズベリーって言っていましたが、私はダメでした。ラズベリー味になじんでいないからかな。

リス

夏期

昨日と今日と、何かの学会がFFSCで行われているようで、 たくさんの人がいました。昨日は1階の廊下にたくさんのポスターが並び、夕方賑わっていました。 写真は3階から撮影した午前中の様子。 大学の夏期には、サマ―コースなどで他大学や高校からくる学生が…

夕時のChapel前

今日は夕立ちもなく、夕日がきれいでした。 写真はバス待ち中、19時半頃に撮影。 この周辺に中学生くらいの団体がたくさんいて、 レクレーションをしていました。ある男子が駆け寄ってきて、 「すみません、これ知りませんか?」と 石に何かマークのついた写…

Virginia

ボスがバージニアへの植物採集に、中国ポスドクさん達と私を連れて行ってくださいました。 朝8時にラボを出発。 どこまでも広がる牧場の景色や道路沿いの植物など、移動しながらの景色も面白かったです。 北上にして、Roanokeという町に寄りランチ。 駐車ス…

Al Buehler Cross Country Trail

こちらは明日が祝日で3連休のため、大学も人が少ないです。 今日の午前中は、ラボの中国ポスドクさんたちに誘われて、 Duke Forestの一部の Al Buehler Cross Country Trailを散歩しました。 Westキャンパスの側の南西側に位置する Washington Duke Inn and…

Duke Gardens

午後、日本コーナーの池のほとりのベンチでゆっくりしていたら、 池にいたカナダガン、カオジロガンが上がってきて、 草をつついていました。 近くまできたので、大きさの違いがよくわかりました。 カナダガン、大きいです。 カオジロガン、顔の模様が面白い…

Daylily

近所の花壇でもHemerocallis の園芸種が先週から咲きだし、 朝夕通るたびに、気になってます。 マーケットの花壇の園芸種、 小さめの丸い花形 「ステラ...」っていう品種かそれに近いものだと思う。 近所の花壇で今朝初めて咲いていた。 昨日の夕方のつぼみ…

Commencement

今日は、博士のガウン姿を多く見ました。 教授陣のガウン姿も多く見ました。 袖に3本ラインが入り、たすき(フッド)の色も加わって豪華。 「博士の重み」ですね。

Duke University's 159th Commencement

今日はChapel前に、黒い長い長い列が! Chapelに入場する卒業生の列でした。全員、ガウンと角帽子姿! どうやら、男性はスーツの上に、女性はワンピースドレスの上に、ガウンを着ているようです。 ガウンや帽子の模様の色も、緑や紫、白、青などを見かけまし…

Sushi

一週間があっという間に過ぎた気がします。 週末のご褒美ということで(?)、前から気になっていた、 WholeFoodsマーケットのSushiに挑戦してみました。 TUNA&SALMON NIGIRI/ROLL COMBO 予想以上に、美味しかったです。 まぁ安くはないですが(この8個パックで$…

It's chilly.

今日は霧雨、涼しい天気でした。 夕方、雷雨でしたが、帰る時にはあがって良かったです。 昨日、Chapel前の広場に大きなテントが立てられていましたが、 週末の学位授与式関連の準備のようです。 Duke University's 159th Commencementは日曜にWallace Wade …

夏期

昨日から大学暦の夏期らしく、構内に居る学生の数が一気に減りました。 大学のバスも、いつもはC-1とC-2の2ルートあるのですが、この時期はC-2のみになり、さらに本数も減らして運行しています。 今まで本数が多かったので、少し不便です。 今日はDUKE DIVIN…

休日

この週末はしっかり休養しました。 体調は回復へ向かっていると思います。 夕方4時頃から1時間程、Duke Gardensを散歩してきました。 先週はまだ柵があった噴水(冬に工事していた)が、完成していました。今日は日本エリアを中心に散策。 鯉のぼりも飾って…

Rainbow!!

体調は昨日よりも頭痛が収まってきたかなと思います。 この週末はしっかり休養して回復させないと。 帰りにちょうど夕立ちにあってしまいましたが、 EASTキャンパスに着くころにあがり、 WHOLE FOODSの前で大きな虹が見えました!! 店の前でみんな歓声をあ…

味噌

一週間があっという間に過ぎました。 私は元気ですっと言いたいですが、 昨日あたりから少し調子がよくないで す。 たぶん、大学の冷房に弱り気味・・・ 後、風邪気味の院生もいたのが心配・・・ 夕飯は、マーケットで豚挽肉・じゃがいも・玉ねぎ・白味噌を…

DUKE GARDENS

午後はGardenに行ってきました。 院生がGardenはたくさん花が咲いていて良いよ、と言っていた通り、 冬と比べるとたくさん人も多く、 まさにシーズン到来といった感じでした。ピクニックシートの上でのんびりしている人がたくさん。パーティやWeddingの集団…

快晴

カロライナブルー?の青い空が気持ち良いです。

サマータイム

昨夜は明け方までぐっすり熟睡でした。そろそろこっちのリズムに合ってきたかな。 18時半ごろ、帰りのバス待ち中、Chapel前広場から図書館方面を見たところ。サマ―タイムになっているのもあるが、この時間でこの明るさ。 17時過ぎに急いで帰っていた冬とは大…

昨日も今日も朝は雨です。 昼には晴れます。一日のうちですごく天気が変わりやすいようです。

初夏

昨日、無事にDurhamに到着し、 DUKEに戻ってきました!!! 一気に春が過ぎて、もう夏!な感じです。 空も日差しの強さも違います。 茶色だった木々が緑になって、一面緑になっていて驚きました。 キャンパスも新緑がきれいです。 学生の格好も、短パン、T…

春の井尻上池観察会

今日の昼は、 南区の井尻上池の観察会にお手伝い参加してきました。 井尻に行ったのは、とても久しぶりです。 身近な春を満喫できました。 今日はみんなで池を一周して植物を見て&摘み、 春の野草料理をつくりました。 ・天ぷら カラスノエンドウ ノビル セ…

大学

昨日、福岡に戻りました。 今日から平常モードで大学です。 帰国してから、札幌に入れ違いで行っていたので、 年末以降、久しぶりに先生にお会いできました。 アメリカの報告ができて嬉しかったです。 地震の影響を考えて、関東出張をあきらめたそうですが、…

北海道:無事です

8日から生態学会で札幌にきています。 今日11日の午後、札幌の学会会場でも揺れを感じましたが、 学会参加の皆は無事です。私は元気です。被害が日本全国規模で、国内観測史上最大ということで、 TVを見て、特に東北地方の被害の大きさに衝撃です。関東地方…

出発

今、こちらの時刻で朝の3時40分ごろです。 いよいよ、RDU空港に向かいます。 シカゴ経由で、シカゴまで2時間くらいです。 シカゴから成田が13時間くらい。 成田には日本時間の6日午後に帰ります。 ではでは。

DUKE最終日

今日は天気が良く、Chapelを始め、建物が美しかったです。 梅の花も満開で、すっかり春モード。 構内のソメイヨシノのつぼみも膨らんでいました。 ラボの片づけをして、 ラボの皆やBioのスタッフの方々に、お別れを言って帰ってきました。 本当に皆さんに感…

後一日

今朝、最後のサンプルを出しました。 昼は色々質問に行ったりして、慌ただしく過ぎてしまいました。 明日はいよいよ最終日。 頑張ります。 皆への挨拶を忘れないようにしないと。 週末に撮った写真から。EASTキャンパスのWashington Duke様の像