2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

協力体性

午後2時、tさんとhrm先生のところ(園芸)にお邪魔して、カラーチャートをお借りする。 ありがとうございます。眼鏡姿にびっくりされた(あれっそんなに久しぶりだったか)。 後、お二人そろって「痩せた?ご飯食べなきゃ」と言われる。 (たぶん「痩せた?」…

肥料やり

3人で肥料やり&草抜き。花のためにもしっかりね。 ちょうど作業が終わった頃にザザーっと雨。 でも、午後また晴れてた。変わりやすい天気でした。

たこ焼き

サロンでたこ焼き会。 チーズ入りはお腹にたまるね。 たくさん食べた。 眠い・・・。

ということで

水やり。しっかりあげないとね。 花茎の数も増えてきた。

雨ふらず

曇りどころか晴れだった。 夕方、ひと雨きそうな気配もしたが、ちょっとパラパラしただけで また晴れてた。あーカラ梅雨。

準備

今日は、 色々と問い合わせメールして、倉庫見て、検索して、 カタログ見て、電話して・・・の繰り返しだったな〜ふふう 注文関係は注意しておかんとね、後一週間きったよ。 来週は私も準備に最初2,3日行くことを覚悟しておいた方が良い気がする。 (3日前か…

梅雨

とうとう北部九州も梅雨入り。 昨日からシトシト降ってます。 水遣りの手間が省けて、楽にはなるけど、 ちゃんと花茎を見ておかないと、すくすく伸びてきています。先週晴れの日に、圃場で水遣りをしていたときにF2の葉の上にいた(写真の)カエルも ようやく…

セミナー

後輩Mさんの研究計画終了。 京都に行った後のあの段階から、この3日間お疲れ様でした(私も)。 私もいろいろ検討しておきます。 自分が面倒見てる(関わっている)分の司会も、進行の切れが悪いことが判明。 みなさま、すみません。 フィールド時期が近づい…

あんみつ氷

少しは京都を楽しんで帰ろうということで(何も考えていなかったので、行き当たりばったりでしたが)、 夕方、下鴨神社や京都御所あたりを散策しました。 途中、河原町でみつけた「茶房いせはん」というお店に立ち寄り、 すごいものをいただきました。 かき…

京都

Mさんと二人でKKS大学にお邪魔してきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 こちらではホント何もできないので、無理なお願いをしているのですが、 快く引き受けていただき、感謝。 Mさんも実験のイメージがつかめてきたようで、 テンション(研究の…

打ち合わせ

明日は京都出張(日帰り)なので、 Mさんと研究打ち合わせ。 研究の意義がもう少しだ。 明日は、たぶん4時間程しか時間がないので、 上手く研究の概要を説明しないといけない。 朝早いので寝坊しないように。

高校仲間と

早めに下校して、小倉に。 北九州で働くMちゃん、Sちゃん、 またスイスに半年行く予定のT大で素粒子研究しているN氏と4人でご飯飲み会。 みんな久しぶりで、と〜っても楽しかった。 あんまり変わっていなくて。 また、都合があえば(なかなか難しいけど)H氏…

例会

夏に向けてイベント企画の打ち合わせなどなど。

キタロー

そうそう、境港は鳥取県ですよ!目の前が島根ですけどね。 漁業とキタローの町です。 GW連休はキタローのおかげで、鳥取1番の人手だったそうです。 色々お土産の種類も増えているようです。 近くにおこしの際は、是非立ち寄ってみてください。

境港・米子

祖父母は元気そうでした。 この時期(初夏)に行ったことはあまりないので、田植えをしたばかりの田んぼや、 オオヨシキリの声が辺りにたくさん聞こえていて気持ち良かったです。 1日の新聞地方版で、米子水鳥公園にカラフトアオアシシギが出たという記事をみ…