2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初日

夏の学校、Kさんの最初のスライドで引き込まれてしまった。Fさん・Hさん・Kさんという御三方のやりとりが面白かった。口頭発表B会場は面白い話が盛りだくさんだった。

前日

数日間体がダルダルでつらかった。なんとか準備。まだダルいし、練習不足などいろいろ不安があるが、なんとか午後に出発。京都駅から京大に直行。hsさん企画の便乗セミナー後半の途中から参加。そのままご飯会へ。

冷蔵庫

新しい冷蔵庫が来た。 ここ2年間で1番高い買い物をしたような(研究以外で)。 家電関連では、これまでで1番大きな買い物だな(色々いただいていたから)。 たくさん入って嬉しい。 飲み物が冷えひえで嬉しい。 冷凍スペースもばっちり広々。 電気代は省エ…

チーズ饅頭

水やりのお礼にとtyさんから宮崎のお菓子「チーズ饅頭」をいただく。 はじめて食べました。 饅頭と言っても、洋風のお菓子でございますよ。 クリームチーズみたいな中身が、クッキーに似た生地でくるんであります。 なんだか甘くて昔なつかしい味 1個でも…

準備始動

高校生の実習も先週末で無事終わり。来月また会いましょう。 ってことで頭切り替えて案を作成する。

朝も夕も30度超え

今週はホント猛暑ですね。 13-18日は朝夕、先輩のハウスの水遣りも任されているので要注意です。 たっぷーりあげないと、実生が か弱そう ですもん。

高校生の実習後半スタート。高校生も休みはあっという間だねえ。 これから3日間は実験でNzさんが中心にお世話してくださるので、 私は写真撮影などもできて満足、今までそんなに写真撮ってなかったからね。

夜、研究室の卒業生2人OGさん&YDさんを囲んで。 ちゃんこ「みしま」と焼き鳥屋。 かわってなくて面白かった。 OGさんが更に細くなってた。 ヒーちゃんと食べてくださいよ(私より軽くて30前半らしい)。

ふなこし

お盆もやっていてさすがです。 下の研究室のKさん&ジュニアの野球観戦の模様が楽しかった。

報告

ようやく、余力がでてきたというわけで、 4日の多々良講演会の報告文を書く。 そのとき撮りまくっていた写真の整理も。

顔を見れて良かった

久しぶりに会うnaちゃんと地下街の河童の泉噴水(?)で待ち合わせ。 天神でランチ。 お互いに顔を見て ほっと した。13-15日弟が来た。 昼間は小倉とか同級生に会いに行ったみたい。 両親と鳥取に行った話、祖父母の様子、大学の話などを聞く。 少しだけど…

夕暮れ

18時半頃からhtさんと一時間ほど観察。 スズメガが見てみたいと言っていたので、一緒に夕涼み(?蚊の攻撃に耐えながら) それまでは、全く気配がなかったのに、 19時半近くになったらいきなり甲虫(コガネムシの仲間)がたくさん出てきて団子状になっていた…

久しぶりに

サークル関係の同期といっこ上の集まり。 みなさん実家が福岡というわけではないのに、よく集まったなー。 色んな話ができました。

SSHの前半も昨日で終了し、後半は16日から。 昼ゆっくり過ごした。

送別会

本人の希望通り「いちや」で焼肉&もつなべ。 机によってペースが違ったぞ(私はゆっくりペースでよかった)。 K子と一緒に焼肉と鍋ができて、とっても楽しかったです。 9月から寂しくなるけど、楽しく仕事もがんばってね。

にぎやか

オープンキャンパスと院入試とが同じ日にあるなんて慌しいのね。 午前はぞろぞろたくさん来てました。ymさんとkwさんお疲れ様でした。 お昼に差し入れのドーナツをもってt先生が登場(様子を見に)。 とっても暑い1日だったので1年生の生徒さんにはちょ…

腹痛

かなりピンチな状況。 夕方高校生が帰った後、圃場に行くも耐えられず、帰宅。 夜中落ち着いてから研究室へ。 明日の準備に不安を残しつつ・・・もう帰ろう。

初日

圃場で観察と研究紹介

疲れ出る

前日の夜、 はしゃいだでたせいか? どーっと疲れがでてきたようだ。 一ヶ月間の疲れが。

午後、九大の国際ホールにて、「見てみよう!ふれてみよう!水辺の生きもの 〜多々良川の豊かな自然を中心に〜」という 講演会開催。私は受付をやってました。 主催;ふくおか都市圏の生きものを考える会( pro natura NACS-Jの助成を受けてい ます) (九州…

眼鏡

ようやく(フィールド中ってことでずいぶんサボっていた)鼻あてが壊れた眼鏡を天神に修理を出しにいった。 今回も修理代はタダで。でも一週間かかるみたい。 そして、コンタクトも買った。 眼に金かかってるんだなー。

台風5号接近

花期にまた台風。 もう花数が少ないから前回よりは、研究上の影響はあまりないと思うけど。 後輩のH君が、夕方まで粘りを見せて野外実験していた。 後輩のMさんが夕方から来てしっかり実験しているので(室内)、今咲きだした花のサンプルが採れそう。 (…

博多駅周辺

なぜか主役のtjさんが店につくまで幹事でした。 st先生とtjさんを囲む会。 1次会では、いろんな話題の中でも、なぜかセミナーの話が盛り上がり(ゼミ係としては聞けて良かったかも)。 2次会では、3名の方々から私の研究姿勢について 説教やアドバイス…

公聴会

tjさんの学位審査会。英語でした。おおーっと流れるように進んでいった発表だった。 注:質疑は日本語でした。 まさに、集大成という構成でした。 ここまで濃い研究内容を進めた3年間という時間(実際は2年半?)。どういう時間の使い方だったのだろう。 私…