2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

昨日は研究室の皆で鍋をして、Kwdさんの送別会をした。 Kwdさんには、私が研究室に入ってから4年間、色々お世話になりました。 頼れるKwdさんは、なんだかんだ言ってもみんなの人気者で、話題がたくさんでしたよね。 寂しくなりますが、釣りとダイビングを趣…

昨日で、セミナーの連続担当が終わった。 一週間、色々反省した。 連続担当は自分で組んだスケジュールなのに、 準備不足を痛感し(甘かった)、 セミナー係である自分自身が「セミナーの悪い見本」になってしまったので、 厳しくコメントしていただいた数名…

例会

2月例会。 今回は、お客様にご講演していただいたので、 盛りだくさんの例会だった。 次回は早めにした方が良さそう。

食べることと、しゃべることで、回復しました。

うむ

そして、今日は反省すべき日です。 思うことがあって、「これ論」に少し目を通しました。

注意

研究室でも先週から体調不良の方が目立ってきています。 私自身は、 先週から、くしゃみが時々出て、目鼻がちょっとつらいので、 「まさか・・・これは花粉のせい!?」と疑っています。うぅぅぅぅ。 昨年まであまり自覚をしていなかったのですが、やっぱり…

先週

メモしていませんでしたが、先週後半は毎日サロンにいろんなお土産がありました。 ・東京アーモンドフロランタン(14日・MS-Iさんより?) ・もみじ饅頭(15日・突然のご来客、はしゆきさまから) ・鈴最中・ミニどら焼き(15日・K先生から) ・紅いもタルト…

午後、事務からの連絡に対応して急遽、3月3日の卒論発表会の時間変更調整。 夕方、我が研究室の卒論発表会お知らせ用ポスター完成。 4年生H君の力作で、深緑色の背景に各研究材料の写真を配置したカッコよいのができました。 さすが!ありがとう。 印刷して…

サンショウソウミーティング

さて、ミーティングでは、結果の図と、学会発表要旨案をみんなで検討。 ここで、なんと発表者欄の私の名前がまちがっていることが発覚。 ひぃぃーこの漢字は!「あずさ」になっておりますよ〜初対面の人に読み間違えられたことはありますが、M島さんとは4年…

本日のT川さん(&M島さん)による差し入れは、チョコレートケーキ。 おかげさまでお昼はケーキでご馳走様でした。

食べ物の話ばかりですが・・・

午後、サロンの机の上に紙袋が!おそらく先生のご来客の方々のお土産だと思いますが、 包み紙に見覚えあるな〜と思っていたらベルンのミルフィユでした。 昔、父が買ってきてくれたことがありました。 実家が東京に引っ越すまで、10年以上単身赴任だった父は…

ナビさん

大学構内、エジプト料理ファーストフード移動車店舗(持ち帰り)「ナビさん」で昼食を買いました。 もとはイスラム教徒の留学生のためにということだったそうですが、日本人の学生にも大人気。 現在は留学生センター横が定位置で、今まで生協に行く途中に何回…

先週は、やや精神的疲れもあったように思うが、 今週は今のところ、まあまあ元気で頭もすっきりしている。 ただ、朝弱いのは相変わらずで、 意志が弱い朝は、眼鏡や携帯に手をのばしたまま、二度寝していたという日もあったり・・・