2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の井尻上池観察会

今日の昼は、 南区の井尻上池の観察会にお手伝い参加してきました。 井尻に行ったのは、とても久しぶりです。 身近な春を満喫できました。 今日はみんなで池を一周して植物を見て&摘み、 春の野草料理をつくりました。 ・天ぷら カラスノエンドウ ノビル セ…

大学

昨日、福岡に戻りました。 今日から平常モードで大学です。 帰国してから、札幌に入れ違いで行っていたので、 年末以降、久しぶりに先生にお会いできました。 アメリカの報告ができて嬉しかったです。 地震の影響を考えて、関東出張をあきらめたそうですが、…

北海道:無事です

8日から生態学会で札幌にきています。 今日11日の午後、札幌の学会会場でも揺れを感じましたが、 学会参加の皆は無事です。私は元気です。被害が日本全国規模で、国内観測史上最大ということで、 TVを見て、特に東北地方の被害の大きさに衝撃です。関東地方…

出発

今、こちらの時刻で朝の3時40分ごろです。 いよいよ、RDU空港に向かいます。 シカゴ経由で、シカゴまで2時間くらいです。 シカゴから成田が13時間くらい。 成田には日本時間の6日午後に帰ります。 ではでは。

DUKE最終日

今日は天気が良く、Chapelを始め、建物が美しかったです。 梅の花も満開で、すっかり春モード。 構内のソメイヨシノのつぼみも膨らんでいました。 ラボの片づけをして、 ラボの皆やBioのスタッフの方々に、お別れを言って帰ってきました。 本当に皆さんに感…

後一日

今朝、最後のサンプルを出しました。 昼は色々質問に行ったりして、慌ただしく過ぎてしまいました。 明日はいよいよ最終日。 頑張ります。 皆への挨拶を忘れないようにしないと。 週末に撮った写真から。EASTキャンパスのWashington Duke様の像

肉コーナー

帰りにマーケットの肉コーナーで、 .5Lbの豚ひき肉を購入。 肉コーナーのおじさんとのやりとりもスムーズに進み、 「今日は何料理するの?」とか色々話しをしてくれました。 来たばかりの頃は、このおじさんに注文するのがドキドキだったなぁ。 買い物術も少…

後2日

今日は最後のLAB meeing, 今日も議論が盛り上がり刺激的でした。 作業は明日までは色々粘るつもりです。

shoes

今週末帰国なのですが、「靴」を買いました。 昨日、雨の中帰ったため、 ブーツの靴底が限界に(さすがに毎日歩くのでくたびれていた)。 そこで、今日は帰りがけに9thStの靴・雑貨屋さんに行ってきました。 中に入ったのは、初めてのお店だったけど、 思って…