2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Congratulations!!!

隣の席の院生が週末に婚約したり、 隣ラボのポスドクさんが本日無事に出産されたり、 Congratulations!!!なNewsがありました。

雷雨

夕方、激しい雷雨でした。

Walking

昼にEASTキャンパスの南側から、Downtownエリアまで行ってみました。 実はDowntownエリアを散策したのは初めて。 意外に、EASTキャンパスから歩いていける距離で、Downtown中心部(?)も歩いて10分以内くらいの範囲でした。 まぁ普段は、DUKE方面との無料バスB…

家の前にて

昼、家の前の向い側の電線に、カッコいいシルエットが。 午後、大学にて、ChapelからFFSCに向かう途中の、 駐車場そばの地面にて発見。 小さく、紫色と中心の模様の配色がきれいです。 春先の小さな花をみつけるとわくわくしますね。 しかも、東部に分布する…

9thSt, BRUEGGER'S BAGELS

ベーグル屋にも行ってきました。 ブルーベリーベーグルwithプレーンクリームチーズ。トーストしてくれるからサクサク!

9thSt, REGULATOR BOOKSHOP

この滞在最後の週末! やることは山積みだけど、せっかく晴れの週末、楽しむべき時は楽しまないと! 昼に9thStのお気に入りの本屋REGULATOR BOOKSHOPで、 お土産用も兼ねてCarolinaのポケットガイドなどを探す。 鳥も植物もいくつかあったので、リクエストに…

雨強風のち晴れ

朝は雨で風が強かったです。 季節が変わろうとしているのだなぁ。 EASTキャンパスにて。 夕方は晴れました。 金曜の夕方ということもあって、外の広場で遊ぶ学生達の姿をたくさん見かけました。 写真は、帰ろうとchapel前のバス停に向かうときに目撃した光景…

カフェテリア

今日は朝からの作業が終わるのがギリギリでしたが、 昼の英会話クラブには、遅れながらも参加できました。 来週は帰国前々日になりますが、参加する余裕があるといいなぁ。 今日はKさんも参加されていたので、 また食事をご一緒させてもらいました。 今日は…

Cold

今日も昨日より冷えました。 気分だけでも春らしく、日曜に撮った写真を。 CampusDrとAnderson Stの交差点(International Houseの向い) にて。

Data

帰国まで10日をきりました。 やっとデータが出たと思ったら、そう単純ではないようです。 ボスに相談したら、確認のデータが必要と。 明日も頑張ります。 金曜の朝に次のサンプルが出せるかが勝負かな。

DUKE Bus

今日は寒さが戻ってきました。 まだまだ油断はできませんね。 毎日利用している大学のバス(無料)。 平日の朝夕はかなりの頻度で循環しているので、 ほとんど待たなくて良いです。 運転手さんらは陽気で、皆、乗り降りの際には挨拶をしています。 私はほとん…

さぁ週明け。今日こそはデータが出てるはず、と思っていたが、 今日もつながらず。院生らにきいてもダメらしいので。 スタッフにメールしてみた ・・・ら、 システムはもう走っているはずだよー、 もし接続できなかったらITチームにHelpしてみて〜 あと、き…

SARAH P. DUKE GARDENS

今日は午後、SARAH P. DUKE GARDENSを2時間散策してきました。 花は椿, 梅, 蝋梅,マンサクの交雑種などが咲いていました。 梅(看板を探すのを忘れていました) マンサクの交雑種 (看板には、Hamamelis × intermedia 'Sunburst'とありました。) 蝋梅(看板がな…

the annual dessert party!

あんみつ風デザートができるように、 寒天・白玉・抹茶アイス・小豆アイス・フルーツ・あんこ・黒みつなどを準備しました。 スモークサーモンの押し寿司も作ってみました。 ケーキ(全部でホール4つ!!)やクッキー、フライドチキンなど 皆お気に入りのものを…

recruitment

おとといサンプルを出したものの、 今週はシステムダウンのため、結果は来週まで持ち越し・・・ なかなか思うようには進まないものですね。 さて、今週もBiology recruitmentの週末でした。 今回は先週よりもさらに学生が多く、 ボスは一日中面談(一人ずつ)…

Northern Mockingbird

急に暖かくなった気が。 午後は生あたたかい風がふいていました。朝、EASTのバス停にて、バスの窓ごしに撮影。 Northern Mockingbird Mimus polyglottos

treats!

本日のLABmeetingのtreatsはボスの担当で、 ストロベリーののったチョコケーキ! ボスが取り分けてくれました。 treatsをmeetingのどのタイミングで食べるかですが、 皆の様子を見ると、前と後の 主に2パターンです(途中で食べても自由ですが)。 私は今日は…

Eastern Towhee (female)

1月に撮影してアップしていなかった鳥の写真があったので、 今頃ですが追加。 この頃はちょっと焦っていますが、 朝、キャンパスを歩きながら 鳥を見る余裕は確保しておきたいです。 Westキャンパスにて,1月7日撮影。 Eastern Towhee (female)

The tree at EAST CAMPUS

EAST CAMPUSは、主にunder graduateの学生が利用しているためか、 日本の大学の教養部に近い雰囲気があります。 こんな落書きをされた木も何本か見かけます。 今朝、撮影。左下に私の影が入っています。 木の向こうの建物は、Lilly Library

EAST CAMPUS

朝、EASTのBus Stopから。北を向いたところ。 中央に見えるのがBaldwin Auditorium。

Students

この週末はキャンパスに、 スーツやジャケット姿の高校生らしき学生さんたちが たくさんいました。 説明会だったのでしょうか。 快晴!昼間は暖い日でした。 Labの机部屋の窓から外を眺めたところ。 北向きです。

Library

昼、Libraryの中を少し散策してきました。 Westキャンパスの中心(おそらく)のLibraryは、 Perkins Library とBostock Libraryという建物で、 渡り廊下でつながっています。 もちろん勉強部屋や机もたくさんあり、勉強している学生の姿も多くみかけました。東…

Nice to meet you!

あっという間の一週間でした(作業するので明日もLabに行きますが)。 やはり、Labで作業をすると、色々気力も使いますね。 でも、毎日新しいことを教えてもらっているので、 研究内容だけでなく、 色々な意味で(英語・大学又はLabの習慣等も)勉強になっている…

今日はお昼に、Kさんにお会いしました。 Kさんは、九大演習林から、この一年間DUKEでVisiting Professorとして研究をされています。 お昼にブライアン・センターで英会話クラブがあることを教えていただき、一緒に参加させていただきました。 その後、ランチ…

今日からまた寒くなりました。 今夜から明日にかけても冷え込みそうです。 今朝は晴れていましたが、午後は曇りでした。 BiologyとFFSCの渡り廊下からロータリーを眺めたところ。 奥の建物はPhysics and Mathらしいです。

coffee

夕方、B LABのお二人とコーヒータイムをご一緒させていただきました。 初めて行った建物でした。 お二人はここの常連だとか。 構内もまだまだ行ったことがない場所がたくさん。 残り一カ月を切りましたが、色々開拓していこうと思います。

W-LAB meeting

今日のreadingは 日本の若手研究者、京大のMさんらのEvolutionの論文 http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1558-5646.2010.01129.x/full やはりEcologicalな視点が、 W LABのテーマとも似ていて、皆、興味があるようでした。特に、注目していたこ…

"Media Outreach"

DUKE's Biology seminar was fantastic today ! "Science in the news: Common concerns about media outreach, and why you should do it anyway"Robin Smith (Duke Biology PhD from Mark Rausher's lab). She is now working at NESCent as Communication…

frost

There was frost on the grass this morning. 今朝、FFSCロータリーにて、霜の降りたオオイヌノフグリ

Caffe latte

今日は午前中洗濯機を2回かけ、布団のシーツ類も洗い、 部屋も掃除。 午後、9thStへ。快晴! Iredell St と W Markham Aveの交差点にて、 W Markham Aveを東に見たところ、 右奥に見えるのが、EASTキャンパスの角 いつものCoffeeShopで、 今日は"Caffe la…