2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバー

今日から、新しくメンバーが増え、 visiting scholarの方が中国からいらっしゃいました。

ラボの院生Cは週末に体調を崩していたようで、 つらそうでした。 私も気をつけよう。

週末は快晴だったのですが、 今日からまた曇り空で寒い一日でした。 明日、明後日は雨も降りそうです。

ORGAN RECITALS

夕方、Duke ChapelのORGAN RECITALに行ってきました。 贅沢な一時間でした。

nice weather

今日は久しぶりに朝からの快晴で、気持ちの良い一日でした。 昼は近所を散歩し、9thStに行きました。

Rice

米がなくなったので、違うブランドの米を買ってみました。 これは米コーナーではなく、日本食材コーナーの棚の一番下で発見。 NISHIKI

Green houses

今日は院生について行き、温室を見学させてもらいました。 巨大なのも衝撃でしたが、FFSCと建物が全部つながっていて、 IDカードで入るのも衝撃でした。 ラボから室内を通ってGreen housesにいけるという便利さ! 院生はカートに鉢植えの植物を乗せて、 エレ…

ノースカロライナのNewsで KRISPY KREME CHALLENGE - Feb 5, 2011の登録を締め切ったというNewsが! そんなイベントがあるとは http://www.krispykremechallenge.com/ チャリティーマラソンらしい。 NC州立大とクリスピーの店の往復コースで、 店でクリスピ…

Pop Bio seminar

今日はW研の院生Jさん。 今日も面白い話題でした。 このセミナー、 進化・生態・集団遺伝など6研究室以上の メンバーが集まるだけあって、参加者も多く面白いです。 DUKEの進化・生態分野の研究層の厚さ(?)を実感します。

cool

今朝は水たまりが凍ったままで、霜がおりていました。 でも、昼には久しぶりに青空が見えて良かったです。

Parsnip

Marketの野菜コーナーは毎日微妙に品揃えが違います。 今日は面白くて、生のアロエとかレモングラスがありました。 そして、いつも根野菜は買っていなかったのですが、ついに DAIKON RADISH(写真下)を発見! 細めでしたが、新鮮そうなものを選んでみました…

LAB meetig

朝9時からLAB meetig 今日はボスの研究発表 Theoreticalな研究!新鮮でした。 進化的な視点を入れていこうという姿勢が、さすが。 そして、学生も含め参加者全員がどんどん発言していくのは さすがアメリカのLABかなと思いました。 私も何とか一個質問できた…

LAB meeting&Seminar

午後は、Wラボのmeetig. ポスドクのJさんの発表でした。 これまでの研究で、 Animal→Windポリネーションの話が興味がありました。 また、今の研究で、エコタイプ間のQTLs検出の話は、 とても面白かったし、勉強になりました。 このmeetingの後は、 途中参加…

American Robin

今朝、EAST キャンパスで、 いつもより鳥の声が騒がしいな〜 なんかたくさん木に止まっているな〜と思ったら、 コマツグミTurdus migratorius American Robin の群れでした!! お腹のオレンジ色と目の回りの白がポイント 木の枝の黒い点がそうです 飛んだと…

NFL観戦

先週に続き、日曜夜恒例?のアメリカンフットボールNFLのTV観戦。 Biologyの院生が集まって、今日は7人で。 皆、ビール瓶片手に、ピザとチップスと。 いかにもアメリカっぽいなぁ。 昨日買った、豆スナックも出したら、それなりに好評だった。 「えんどう豆…

WHOLE FOODS MARKET

今日は昼に買い物に行き、しっかり食材を買いました。 平日に行く時は、大学からの帰り17時すぎに寄るため、 だいたい15分以内で必要なものを買います。 (ゆっくりしていると日が暮れてくるため)。 そこで土日に、ゆっくり買い物をしようと思っています。 WH…

ML

今週からセミナーやLABミーティングが始まり、 あっという間の一週間だった気がします。 セミナーのお知らせなどは、 どうやらBiologyのMLでどんどん回ってくるらしく、 今までMLに入っていなかったので、 今日はBiologyのOfficeに行って、 MLに入れてもらう…

Pop Bio Seminar

毎週木曜夕方にあるらしいです。今日は17時スタート。 帰りは暗くなる時間かなぁ・・・と思っていたら、 Tが毎週木曜の帰りは車で家まで送ってくれるとのこと、感謝! 初日にも言ってくれたけど、 「暗くなってからは、少しでも一人で外歩いたらダメだよ」っ…

From my house,

朝ご飯の後、部屋の窓から撮影。 Northern Cardinal 正面顔コワっ Tufted Titmouse 頭と瞳がカワイイ

Treats

朝9時からうちのRラボミーティング ”Treats Sign-Up" とタイトルに書かれた、 ミーティングの日付の書いた紙が回されていました。 昨日のWミーティングでも回されていて、 最初、セミナー担当日?と思ったけど、 ”Treats”って ハロウィーンの時の”Trick or T…

Meeting

午後、Wills LabのLab Meetingに初めて参加しました。 最初にWillsボスのBirthDayをお祝い、 HappyBirthdayを歌いました。 そして、チョコケーキ(今日は悪くないと思いました→こっちの味に慣れてきた!?)を食べながら、 PDのセミナー発表を聞きました。 内…

Holiday

今日は、Martin Luther King, Jr. Day Holiday。 朝、休日と知らずに大学に来て、玄関が閉まっていたのでなるほど。 初めてIDカードで玄関を開けました。 構内に学生の数も多かったし、 大学のバスも運行していたし、 研究室の院生もみんな来ていました。 土…

Northern Mockingbird

家の近所にて、 Northern Mockingbirdの撮影に成功。 キリっとした顔です。大学構内でも(1月4日に)見かけましたが、 写真がうまくとれていませんでした。

Blackberry Tart

今日も概ね良い天気。 今日も昼は9thStのCoffeeShopに行きました。 いつもCoffeeじゃなくてホット茶を飲んでいるのですけどね。 今日はBlackberryのタルトもいただきました。 美味しかったです。

冷えますが、昼は天気が良いです。 昨日、こちらのボスからコメントが返ってきたので、 この週末はその読み込みです。 昼は9thStreetのCoffee Shopに行ってきました。

肉料理

牛ひき肉で作ってみた「肉じゃが風煮込み」がほっとする美味しさ。 昨日は、「しょうが焼き」を作りました。 塊豚肉を薄く切って、しょうが・しょうゆ・さとうにつけておき、 焼くだけ、これも美味しくできました。

Office

今日は、J WillisのOfficeの隣の、 Michell-OldsのOfficeを突撃してきました。 とても紳士的な感じの方でした。 こちらでも、ラボミーティングに参加して良いといわれたので、 早速、来週の月曜から参加させていただこうと思います。 Markを始め、皆さん、親…

学期スタート

今日あたりから授業も本格的に始まったようで、 構内も賑わってきました。 朝夕のシャトルバスに乗る学生やスタッフの数も増え、 いろんな学生がいて楽しい感じ。 昨日は、隣のWillis研とその隣のMichell-Olds研の 院生・ポスドク部屋めぐりをしました。 院…

ラボにて、電話対応&物品サイン

ラボの院生部屋に一人のとき、 部屋の電話が鳴って、ちょっとドキドキしましたが、 3コール目できちんと受話器を取り、難なく電話対応できました。 事務系スタッフからで、早口だったけど、 とりあえず名前が聞き取れて、「彼女は今日はお休みです」 だけ言…

快晴

朝日がまぶしいEASTキャンパス 雪は少し残っていましたが、晴れました。