2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、高校生からのメールに対応。 ポスターチェックしてコメント返信。

明日の発表のpptを準備して会議室へ。

FR発表会のスライド準備。

早起き。。小倉仲間と山口県の吉見に釣りに行く。 釣りするのって何年ぶり?6年ぶりくらいか? 道具かしてくれて感謝、 ちょっとは上手くなったかな。 ハゼ10匹以上釣りました。みんなで30以上。 夕方小倉で、夕飯にお邪魔させていただく。 キスの刺身が上手…

スイスから一時帰国したN氏を囲む飲み会、小倉にて。 夕方、本屋に行ったり、抹茶パフェ食べて研究内容をみてもらう。 や〜やっぱり頭いいな〜色々コメントありがとう。 お土産、スイスのチョコと国旗ペットボトル入れ、ドイツのお城の葉書もありがとう。

夕方、水やりで鉢からセスジスズメが「うわっ」って感じで出でくる。 水かけちゃったかな〜

実験。

昨日は夜行バスだった分、ぐっすり寝た。 鳥取で買った梨持参で登校。

早朝帰福。眠い。家で洗濯などして、登校。 預かりもののTgさんからのパイナップルを持参してみんなでいただく。 夕方自分の土産もサロンにおいておく。

午前、祖父に会いに行く。帰りは大雨。 午後、雨なのでゆっくり過ごす。 祖母とお互いの普段の生活の話などをした。 夜行バス。行きよりはまぁ寝てたかもしれない。

今日は天気が良い。日差しが強く、暑いくらい。 祖母と母とで祖父に会いに行く。話ができてとても嬉しかった。 鬼太郎ロードに行く。賑わっていた。 夕方、お墓参り&親戚の家々。 稲刈りをしている田があった。稲を干していた。 近くの水路を覗き込みながら…

早朝着。眠い。ぼーっと路線バスの時刻まで駅で待つ。 米子水鳥公園へ。路線バスを降りて、土の匂い(?)になんか懐かしい感じがした。塀と家の並びも懐かしい。 開園まで外で観察。さすがに開園すぐで、他にお客さんいなかったけど。午後、倉吉へ。車窓からの…

20時頃帰宅。準備して余裕をもってバスセンターに到着。 お土産物屋が開いてて良かった。お土産を忘れずに買う。 隣の売店の狭い本棚スペースで、気になっていた文庫本があったので二冊購入。 22時過ぎ夜行バスに乗り込む。

実験

夕飯重要イベント「ジャミン・カー」喜んでいただけて良かったです。 映画「パコと魔法の絵本」見に行きました。 笑って、泣きそうになって、とってーも良かった!配役がぴったり。 映画というか舞台をみているような、アニメや絵本、そして音楽ももうなんで…

月が綺麗だった。 夕飯重要イベント「箱崎とろろ」初めて行きました。 落ち着いた雰囲気が良いですね。

Cさんのお土産「月餅」。Mさんの「外郎」。

...今日は晴れとった。 午前中ミーティング。 レジメ&説明は相談したい事項についてはしっかり背景や目的から書きましょうとのこと。

台風の進路・・・〜今週は雨になるのかなぁ。 夕飯重要イベント「天天」 満足でした。

なんとかまとまりそうです。

SSH高校生

この夏の分、メモし忘れてたが、 今年もやってます。7月と8月に実験をしました。 で、この週末にまとめ作業なんですが。。

MNさんが水戸のお土産のお菓子を出してくれた。納豆せんべい。匂うけど美味しいね。

草抜き4日め〜終わった!

午後13時から18時まで(2回休憩あり)圃場の草抜き。 途中、小雨も降ったが、すぐに止み、曇りで良かった。 M1のH君と、今日はYさんとM2のMNさんも加わって4人で頑張ったので、 本日ですべての鉢の草抜きが終わったー。 (鉢のサイズが大きいから草抜きもかな…

草抜き3日め

午前中圃場キスゲ鉢の草抜き。M1のH君と。3分の2は終わったかな。 午後えびの実習の発表会を見に行く。

草抜き2日め

午前中圃場キスゲ鉢の草抜き。M1のH君と4年のMさんと。

草抜き1日め

午前中圃場キスゲ鉢の草抜き。M1のH君と。 昼、えびの実習(ウチの研究室担当の学部3年向け野外実習。一週間程えびの高原で)から先生方が帰福。 荷物運びなど手伝う。 例年指導スタッフが泊まっていた宿「からくに荘」が廃業で建物もなくなってるそうだ。

以前Tgさんからいただいた屋久島の鯖節(真空パック入り)を、 スライスタマネギとマヨネーズあえにしたら、 めっちゃくちゃ上手かった。さすが鯖節。 屋久島行きたい気分にさせてくれるわ。

圃場のTさんハウスの外側ででシモフリスズメをみつけた。

夕方、自転車(昨日に続きルイガノ)で多々良川まで。 河畔でカニや鳥を観察。 アオアシシギがカニを食べている様子をみるのはユーモラスで楽しい。

自転車で海の中道〜志賀島一周。

ルイガノのクロスバイク自転車久しぶり(半年ぶり?)だから、慣らしってことで途中までゆっくりペース。 行きの途中と帰りは少し天気が心配だったが、海の中道〜志賀島は晴れて空と海がきれいだった。 海の中道では、視界の両側に海があって海の上を走ってい…