2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DNAの説明から

(プリント準備は昨夜4hと今朝1h) 高校生2人。午前10時から午後16時半まで。 まず、先日、仙台で開催されたある学会の科学コンクルに参加したときの発表の感想、反省を聞く。 工学系の先生が多かったみたいなので、質問もなかなか興味深い。私も勉強になる。…

大学院説明会

午後は、医キャンパスのコラボで、システムと生物科の大学院説明会。 研究室紹介のポスター説明にFさん(ノネコやってるM2)と参加。 他の研究室は、先生とかポスドクさんとか来ていてやる気だった。 ウチのポスターはY先生が数日前に用意してくださったのだ…

区役所

区役所講堂。午後14-17時すぎ。2006年度HCYの活動報告会。 自分のプレゼンは10分くらいだが、昨年は団体数が多かったため、 長いセミナーみたいだった。 審査員のおじいさま方(自治会関係)や大学の係の方々も仕事とはいえお疲れ様ですね。 自分の発表の後…

肥料やりと草抜き

午後、新メンバー2人と3人で圃場。 肥料やりと草抜き。 人手があると作業もすすみますね。 来週、肥料追加しなきゃ。

学会誌

生態学会誌が届きました。 今回の号は、昨年の生態学会のシンポの特集が二つと盛りだくさんです。 そして、私のも100ページめから!印刷されたものを見ると感激ですね。 ちゃんとカラーで載せたかいがありました。 ちょうど一年前に原稿を書いていたのが思い…

ちゃんこ

正門前のみしまでご苦労様会。

特別セミナ

午後、昨日からQ大にいらっしゃっている東北大のTさんの特別セミナー。 数理やT研の方々なども参加してくださった。 現在の研究にいたるまでの経緯がなかなか面白かった。 で、その改善策を作ってやろうと挑戦しているのがすごいと思った。 ご講演ありがとう…

セミナ司会

今年はゼミ係。 まだまだ慣れない、今日はゆっくり時間をかけて質問などをうけた方かな。 二人だからゆっくりでも良かったけど、 もっとサクサクっと司会できるようにしたい。 毎週練習ですね。

近所

母親と上野と浅草を散歩して、東京最後の日も充実。 歩いて上野へ、国立博物館にダヴィンチ展を見に行く。 日曜なので、多かったけど、50分も待つことなく、受胎告知を見れた(カニ歩きしながら見ることに)。 イメージより小さめだった。全体に凛としたも…

ねずみの海

新社会人で東京にいる友人と3人で朝から1日中「シー」で遊びました。 実家から乗り換えさえ良ければ、30分ちょっとで舞浜駅に着くという事実に驚き。 東京のねずみの国には行ったことなかったので、新鮮でした。 (小学1年のときにUSAで行ったことがあるの…

駒場

9時過ぎ福岡発、 12時過ぎて駒場に到着、なぜかランチバンチの担当きめにお邪魔。 昼食をルベソンベールでいただく(ご馳走様でした)、 以前来た時もこのレストランでランチだったが、構内におしゃれなレストランって驚き。 15-18時今回の任務であるセミナ…

サロンで焼肉

今日は中庭で新歓の予定だったが、雨で金曜に延期(わたしは欠席になる)。 K井さんが天草からAさんが釣ったというお魚を持ってきてくださっていたので、 変わりに有志で焼肉会。盛り上げってます。

研究計画

今日は午前中、ミーティング。 新4年のH君も加わり、これまでの数年にわたる研究の流れや参考文献を紹介し、 水やり分担もきめた。 午後、セミナーで研究計画。 これから3年間の計画をまとめ、方向を示した。 たくさん指摘してもらって自分の考えの足りて…

メールでコメント

昨夜、高校生が今月末仙台で発表予定の内容確認メールがきたので、目を通してコメント。 文章から、丁寧にわかりやすく説明しようという思いが伝わってきて、よく書けていたと思う。 言い回しや補足などアドバイスをメール。

要旨など送信

16日のセミナ当番、研究計画の予定。 先生と方向性を相談できて頭が整理できた。 要旨をメールで流した。 後はイントロと方法の説明。 某セミナの要旨も東の方へ送信。 内容考えんとー。 東北大Tさんの特別セミナーを24日に開催する予定。

無事終了

T研のお三方、うちのM1の2人が聞きにきていた。エライ! T研のMsが質問してくれた。エライ!! まー私の発表で息抜きになったでしょ。 経験から強調した点は以下(私の話からにじみ出てたらしい) 「指導教官に限らず(ここ重要)まわりのあらゆる人に見て…

郵便受け

研究室の郵便受け棚の配置が変わった。 うーむ、下っ端の学生とはいえ、M2とD1が一区画に4人ってのは・・・ せめて、2人か3人にすればいいのに・・・ しかも、二倍のスペースの区画に4年4人って・・・微妙な配置だ。 ま、不自由でなければいいんだけど…

準備

スライド完成。 ま、後はちゃんと明日13時に会議室に行けばいいでしょう。 しかし、みんな聞きにいくんだろうか・・・私としてはどうでもいいんだけど。

某セミナー準備

東京行きの予約OK。 昨日Yさんと相談した内容にそって、構成考え、要旨を作成中。 明日もしっかり考えなくちゃぁ。 ひーこのセミナは挑戦者な気分だ。

スライド準備

12日の準備、スライドもだいたい作ったつもり。 この依頼は研究には関係ないけど、先月末に研究室に電話がかかってきて 「生物科で(DC1は)あなただけです」とか言われて、言われるままにハイっと。 でも「申請書作成の実践的なノウハウを説明」って・・・ …

係きめなど

新4年生もそろい、席や研究室の係も決まった。 今日は何かと雑用に追われた気がしたけど、新年度は仕方ないか。 Mさんのおかげで、新メンバーに研究室の説明もきちんとできてよかった。

高校の

後輩が今年はQ大生物科に5人も入学したらしい。 毎年一人か多くて2人くらいなので、非常にびっくり。 生物科人気なのか?? 夕方、新入生後輩4人と学部生2人と、 お茶&軽食で親睦会。 今の学部の履修システムは私の時と変わっているので、 学部生にアド…

健康診断

午前は健康診断とガイダンス。 健康診断は早めにすんだので良かった。 身長が誤差の範囲(?)で微妙に数ミリ伸びた。 体重はほとんど変わらずでちょっと減った・・・おいおい。 夏に向けて体力つけておかなきゃ(去年の教訓)。

新メンバー

同じ学年の新メンバーYさんがいらっしゃった。 どうぞ、よろしくお願いします! 係決めも少しは決まってきた。

新年度

事務関係の書類を揃えるなどなど。 新メンバーのMさんがいらっしゃった。 係決めの時期、来週までにある程度決めておきたいな。 T研のMsiがやってきたので、アドバイス。 12日に学振関係で話をしなきゃいけないので、そのスライドも考えなきゃ。 新年度、心…

ご案内

Q大で林学会が開催されており、Kmgさんがいらっしゃったので、 研究室と圃場を一通りご案内。 (夕方からでホントすいませんでした) 新芽がぐんぐん大きくなっている。