2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフ

どりあえず、もとデータ(データ数約500)で時間データのヒストグラムをかいた。 後、開花ー閉花時間の散布図も。 開花のどのポイントで見るか、 開花時間データをどう解析するべきか悩みどころ。 なんだか個体内でばらつくものもありそう・・・ 系統ごとに…

Yカレーの日

今日の夕飯は、Y先生のお手製カレー! 研究室のみんなでいただきました。 いろんなスパイスとトマトとココナッツミルク入り。 食べた後で、口の中にスパイスの味がきいてくるんだよね。 今回2回目(前回はキスゲフィールドで岐阜大のお二人さんがいたとき)…

今年咲いたF2

どうやら200もなかったみたい。 166というところみたい・・・。 まだ写真データおこしが終わっていないことを、先生に自己申告。 もう少しだから、今週中になんとか終わらせます。 中庭で、どこかの研究室がバーべQやっているみたいで、匂いが・・・。 にぎ…

おもてなし

今朝は朝からT君が研究室にいらっしゃいました。 研究の話をいろいろ聞いてもらいました。 もっと研究材料のこと、色々知ろうとしないと!! 私自身の研究に対するスタンスとか、個性をどう出すかとか・・・。 軽く二時間はしゃべってました。 T君とだと、話…

中間報告まで・・・

写真データおこしがなかなか大変。でも頑張らないと。中間報告まで後10日を切ってしまった。 花のピーク時期のは、たくさんあるので、写真の中の花の識別が大変・・・ 来年以降はもっと工夫しないといかんな。 明日は朝から東大駒場のT君がいらっしゃいます…

草刈

朝9時から研究室のメンバー10人以上で 草刈、午後1時まで。 頑張ったー! 皆さんのおかげでスッキリしました。 今日は程よい疲労感。 午後2-4時、多々良川リバースクール 植物観察会お手伝い。 天気が良くて気持ちよかったですね。

花の寿命

熊本の学会から持って帰った青いカーネーションが、 まだまだ元気に咲いています。 色もあせることなく青(紫)色です。 写真は持って帰った9月16日に撮影したもの。 私は、花の寿命が半日ほどで、一日のうちにしぼんでとけてしまう花を材料にしているので、…

草抜き

午前は圃場でYさんと草抜き。 台風でハウスのドアがはずれたので、もとに戻す。 まず、ハウスのまわりの草を抜き、鉢の草も。 夏場、そのままにしておいた草は手ごわかった。 鉢に根がまわっていて、引っ張ってもなかなか・・・。 来年は花期が終わってから…

やるべきこと優先順位

今日は良い天気で気持ち良い一日でした。 昨日のミーティングで、やることの優先順位をつけれたので、頑張るしかないです。 まずは、昨夜に改訂した和文誌の改訂確認と改訂内容のチェックをして 共著者の皆さんにメール完了。明日には事務局へ送信かな。 明…

台風明け

一昨日の夜に福岡に帰ってきました。 学会の高校生たちの発表は、なかなか盛況で頑張って説明している姿が頼もしかったです。 内容に関して、去年もう少し見てあげればよかったなと思う点もありましたが、 本質的なことではないので、あまり問題ないでしょ。…

日記をつけることにしました。

今までずっとやろうと思っていて、ようやくhatena登録しました。 内容はこれから少しずつ増やしていこうと思います。 日々感じたことや研究の話など、私らしく書いていこう。 今日から熊本で植物学会が開かれています。 私は明日から2日間だけ参加することに…