2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今から

鳥取(境港)の祖父母宅へ行ってまいります。 陸路しか手段がないため、 行くのにJR新幹線で岡山まで行くルートをつかっても5時間以上かかるところです。 まー列車で、たくさん山陽・山陰の景色見て、本読んで行きます。 2日の夕方、福岡に帰ってくる予定です…

花期まで

後一ヶ月ほどなので、毎日きちんとこなして、前に進んでいくしかないんです。

月末

T君がチューリヒに渡っていた(挨拶できずにごめんなさい。日記更新楽しみにしてます)。 何でも吸収してやろうという積極的な姿勢が伝わってきた。 ・・・なんだか、勉強不足な日々ばかりの自分を反省↓凹

草刈

午前中、研究室メンバーと圃場で草刈。 ○ウカ○○ウの第1花が開花していた。 ナ○クジのせいで花が変形してしまっていたのが残念。 今年はたくさん開花しそうなので、楽しみ。

とうとう

弟の通う大学もはしかで休講になったそうだ。 掲示板を見る後ろ姿がニュースに出たとか。 関東地方は大変なようですね。 こっちまで、騒ぎが広がりませんように(でも時間の問題だよなー)。

注文してた三冊

生協に注文していた3冊が届いた。 一番楽しみにしていた「植物の進化」 そして読みものとしても期待している「シマウマの縞 蝶の模様」 今更だが勉強用に「岩波シリーズ進化学7進化学の方法と歴史」

暑い

今日は暑かった。 夜もけっこう蒸しているな〜。 水分補給にも気をつけるべき季節になった。 だるだる気味になってたので、 気合入れないといけません。

もつなべ

Hさんの歓迎会は薬院でもつ鍋らしい。 私は、同期だったSちゃんがきているので、 M〜D1女子で呉服町で、もつ鍋(注:いつものように食べが目的なので、皆お冷です)。 上手かった〜。 最後のちゃんぽんにゴマをたっぷり入れていたのが驚き(美味)。 追…

セミナー

今日は産総研のHさんがお話をしてくださった。 Hさんのお話はいつも面白い。 今回も 卵保護するツチカメムシの話で、 ほオーお母さんはそんなことをするんだ〜と。 いろんなカメムシがいるんですね〜 共生細菌の機能と 多様な伝播様式がどう進化したのか、…

三学会2日め

生態学会の部で発表した。 結論から言うと、今回は反省。あー。 今回は短くしようとしすぎてわかりにくくなった感じ。 植物学会の部で申し込めば良かったのかな〜のいう気もした。 生態は聴衆が(演者も)全体的に少なかったようだ。 そういえば、学会デビュ…

三学会

九産大で、三学会の合同大会九州地区会。 高校生の発表会で、いつもお世話している生徒たちが発表した。 発表は口頭とポスター。 口頭は、話によると直前に口頭もするという連絡がきたそうだが、 要点をまとめて、しっかり発表できていた。 そして、ポスター…

セミナーなどなど

M上さんとH君の担当。 H君の計画へのコメントが勉強になった。 というか、先輩としてイマイチな発言やったな。 花期までにいろいろ検討が必要。 そして実験室関係説明。 係さまお疲れ様でした。 私にとって先日、高校生にいろいろ説明した事は良い経験に…

月曜午前

まず大学に行き、事務に書類提出、ちょっと勘違いしてた点があったが(事務用の印刷数など)提出完了。 そして、所用で医キャンパスへ、待った待った。おかげで午後のセミナにギリギリで間に合った。 待ち時間に読んだ本 クジャクの雄はなぜ美しい?増補改訂版…

スズメガ

今日は日中は暑かった。初夏だ。 午後18時半、水遣りをしていたら、 ガっぽいやつが飛んできて、鉢にもぐりこんだ。 何?っと思って覗きこんだら、セスジスズメのようだった。 写真は右手にホースで、左手で携帯でとった写真。

ミーティング

午後、キスゲミーティング。 新メンバーが多いので、先生によるプレゼン。 自分の研究のポジションを再確認できた。 先月のセミナーの研究計画から、今年の焦点をつめていかんとな。 自分のオリジナリティーとかもよく考えとかんと。 メンバー同士の協力体制…

雨でしたが

サンプル植え付けの手伝いで圃場。 土も注文しないといけませんな。 そういえば、肥料の注文もまだでした。 一通り圃場関連で必要そうなものをリストアップして 注文したほうが良いかも。 ・土 ・肥料 ・ナ×ック☆ジン退治 ・ラベル? などなど

花色

原稿読みながらメモ 先週、大学院説明会のポスタ会場で、Ssk先生に言われたこと、 送粉シンドロームの花色ってあやしいんじゃないのかってことが気になって 岩波の進化学シリーズ6巻の共進化の章や ・Waser et al. 1996 以下、この機会に精読すべき論文メモ…

買い物

連休も残り2日、やっと自分の時間が持てる。しかし、天気は下り坂。 朝、研究室に出て、1,2h程作業した後、一度帰宅。 昼から天神に出かけた。 まず、最大の目的である、眼鏡の修理(鼻あてがとれてしまったので)。 一週間くらいかかると言われたが、保証…

定食

高校生のGW実習も最終日。 昼にふなこし(生協が休みの日に行くところは限られてくる)へ、 後から先生もいらっしゃって、4人で一緒に定食を食べた。 高校生は地鶏玉子とじ定食(土鍋)と豚とろ焼定食(鉄板)で、予想以上の豪華さに感激していた。 こち…

DNA抽出

無事に終了。 実験室の使い方から、ピペットマンの使い方から、洗いものの仕方から ひとつひとつ丁寧にやったので、時間はかかったけど(6h以上)、 きちんとペレット状のDNAも見れたし、電気泳動で確認もできたし、 今日の目標は達成。 白いもやもやの…

準備

明日の準備は一通り終了。 この2日間、反省もした。 私の悪い癖の「色々と抱え込む」のが悪い方向へいった感じで、 迷惑をかけてしまった。4月に相談できなかったのが反省。 去年まで、ボランティア精神で乗り切ってきたけど (だって一年あれだけ頑張って…