三学会

九産大で、三学会の合同大会九州地区会。
高校生の発表会で、いつもお世話している生徒たちが発表した。
発表は口頭とポスター。
口頭は、話によると直前に口頭もするという連絡がきたそうだが、
要点をまとめて、しっかり発表できていた。
そして、ポスターは非常によくまとまっていて、レベルアップが感じられた。
帰り道でY先生曰く、「材料の説明図の配置が良く、私のポスターよりも良いくらいだった」そうだ・・・(苦笑)


生徒たちは、ポスター発表に関しては、以前の植物学会で経験していたのだが、
その時は、高校生の発表時間しか会場にいることができなくて(ポスター時間帯が重なっていたっけな)、
大学の院生や研究者の発表が見れなかったと残念がっていた。
何かの学会で、高校生関連の企画をたてる場合は、こういう時間帯も考えた方が良いのかも。
今回は、講演を聞く余裕もあったようだ。


植物学会の時のポスターは、レジメ風の文章の説明が多い構成だったので、
写真や図を中心にした構成にしてみようね、とアドバイスしたのです。
イメージがわかないようだったので、
連休の実験の待ち時間に、
私が持っている学会でもらったポスター縮小版などを見せながら、
構成を相談したんですよー。
とはいえ、とても良いできだったので、感心しました。
中間考査後に、短期間で良く頑張りました!