2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく動き出せそう

午後からサンプル準備に対応。 昨日の続きでGCMS対応に来ていただき、18時半頃〜22時まで。 お疲れのところありがとうございました。Yちゃんも一日中、お疲れ様でした。 21時頃、一瞬、Y先生が来たので驚きましたが、今日は調査だったのですね。 なんか色々…

GCMS立ち上げあれこれ

夕方、17時頃に急遽電話があって、「これから40分後くらいに行きます」と。 先週連絡しとった問題にやっと対応してくれそう。本館に電話してYちゃんにも立ち会いをお願いする。 今朝、パーツの荷物が来てたんで、今日あたりとは予感しとったんやけど、 まさ…

遊菓堂

わらびもちを期待して行ったが、直前で売り切れたとのこと、残念。 夏ぎりという、くず餅のデザートにした。 レモン・抹茶・パインの3種類。 思ったよりも甘かった。次回こそはわらびもち〜

復旧

今日は、昨日ほどの暑さではなかったので、まだ耐えられた。 それでも窓を全開で。 夕方17時頃にはエアコン復旧。 ここの建物における重要さが身にしみて体感できた二日間だった。

エアコンが壊れました。室外機系の問題らしく隣の事務系の部屋も不調らしいです。 この建物の夏場地獄を体感した気がします。ガラス張りで、まさに温室効果。 一日中、窓も戸も全開で作業していたのに、夜になっても外よりも暑い気がする・・・ 月曜日から微…

今日の理学部

九大理学部ニュース担当のNMさんが、「今日の理学部」の写真を撮りにいらっしゃいました。 毎日更新お疲れ様です。花の写真シリーズから、そろそろ研究風景シリーズにしたいそうです。 http://news.sci.kyushu-u.ac.jp/?page_id=114 以前、研究紹介させて…

物品調査そのサン

セミナー後、リセウムにて、4部屋分。 取りまとめのMさんのおかげで、スムーズに、 6人でやったおかげで、思ったよりは早く終わった。 お疲れ様でした〜〜。

鶏肉と大根とゆでたまごの醬油煮

昨日、大根一本安くゲットしたので。今週は大根料理が続く見込みです。

GCMS関連あれこれ

昨日の夕方から、採集方法の説明したり、相談したり、考えたり・・・今日も頭がGCMS関連に支配されてる。 昨日の夜にメールで問い合わせ×2件について、対応してくれそう。明日あたりに設定換えをできたら良いけど。 後は、採集後の処理作業に必要なものをそ…

ネコ

今朝圃場に行ったら、手前の小屋の奥に子猫が2匹いた。黒とクリーム系の。 びっくりした様子ですぐに逃げられてしまったから、よく観察できなくて残念。 鳴きながら近づいてきて、スリすりしようとする成ネコたちとは大違いだね〜