2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も快晴。朝、洗濯物をして、大学の圃場へ。 北の方のに続いて、3日前からとある種の花も咲きだした。 花粉採集作業、今日は2個体分。 昼にリセウムで実験、遅めのお昼を食べて、夕方までちょっと休憩。 夕方一時間以上かけて、たっぷり水やり。今日は天…

久しぶりに晴れた気がする。洗濯機を二回まわした! 今週はなんか寒くて変な感じだったけど、初夏らしい天気に戻ったかな? 午後から学校、実験、水やり。

物品調査そのニ

昼食時、Y先生の中国土産で盛り上がる。 幸せいっぱいのお二人がサロンにご登場!お帰りなさいませ。 午後から物品調査第2弾〜今日は圃場。覚悟していたが、意外と早めに終わった。 疲れ気分を吹きとばしたくて、夜、ゆめタウンに。紀伊國屋でMちゃんに会っ…

物品調査そのイチ

午後、数年後の引っ越し見積もりのための、物品調査 〜今日の私の担当は実験室。

GCMS立ち上げ

午前、GCMS立ち上げ作業。 ひー、なんかエラーって言ってるよ。 うーむ。と困っていたらMさんが「サービスセンターだ」って即刻電話を。 担当さんが出先だというので、また夕方。 午後、昨日対応してくれた件で商品の説明きく。 ついでに、立ち上げ作業の話…

4年生研究計画セミナー。 勉強になったが、私自身が疲れ気味だった。 いかんいかん週の始めなのに。 夕方、メールで、「アレどうなってますか?」問い合わせの件に、即対応してくれたのは良いのですが、 明日ですか。。。 というか、やっぱり「そこ」で連絡…

キャンパス停電の日。 朝、研究室の方の非常用電源へ繋ぎ換え。 昼間は家でゆっくりする。 夕方、通常電源へ繋ぎ換え。 昨日の総会の報告をMLに流す。

実験。停止作業。 夜、湿地研の総会18時〜20時。 NPO化して初の総会になりますね。 取材が来ていました。 今年度の計画はこれから詰めていかないとですね。 とりあえずは、目先の行事に対応といったところ。 そうそう、今日は「生物多様性の日」。

停電対応

週末の停電のため、 リセウムのサンプルの移動、GCMS、製氷機などなど装置の停止作業。 やっぱり色々面倒ですね。 特にGCMS、まだ本格的に使ってないのに、停電で停止させなあかんって、ふうー。

肥料やり

圃場にて、H君と草抜き&肥料やり。 10時〜12時、16時〜20時くらい。 お疲れさまでした〜。 今週は良く体を動かしたと思う。

植物調査

福岡県田川市某所に植物調査のお手伝い。 天気が良くて、景色も綺麗でした。 「岩場コース」は本当に岩場コースでした。 久しぶりにY先生のオレンジタオル巻きを見ました。

書類郵送。

午前は、書類準備など。 午後、YちゃんとH君セミナー。Harder先生は丁寧にコメントされていました。 最後の会は、天神の沖縄料理屋に。なんとHarder夫妻からY先生にプレゼントが! 最後は中州川端の地下鉄の駅でお別れ、優しくしていただいて、本当に感謝で…

Harder先生セミナー

送粉者の行動と植物の花のディスプレイのお話。 いろんな事例をレビューしてくださって、楽しく聞けました。 実験で傾向を解明していくのって重要ですね。 質疑応答も結構盛り上がっていたのでは。 今回は個々の個体内の話だったけど、私は、今後、さらに集…

由布岳散策

Harder夫妻と由布岳へ。登り始めは、ガスっていて景色も見えないくらいでしたが、登っていくと時々晴れ間も見られて、ちょっと安心。 Y先生が一つひとつ説明していきました。 今回の教訓、「植物の名前は、学名で言えるようになれ」。 いや・・・和名もわか…

夕方、リセウム悠遠の机で作業していたら、 いきなりY先生とKGさんとHarder夫妻がご登場でビックリ!! あれっ明日から?あぁ今日から福岡だったのですねって、 誘われるままに近くの天々へ。 緊張しちゃってか、上手く話せてない状況に。 はぁー。Y先生とKG…

5月

5月です。 先週は変な天気でしたが、連休になって初夏らしくなって良かったです。 光が強くて 新緑がまぶしくて なんだか風の匂いもさわやかで いつもより人や車の少ない構内を自転車でちょっと走るだけで気持ちが良いんですよね。 洗濯物も良く乾きます。 …