2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後3日

部屋にひとりなので、ぶつぶつ唱えています。 4分って短い。 簡潔・明瞭にって。

後4日

Kwさん、鋭い指摘ありがとうございます。 うーーー。 金魚に癒される。 メール添付でご指導願い送ってみる。 明日すること目標 ・修正 ・配色きめ ・ぶつぶつ唱えて ・練習用印刷

後5日

T山さん、Yさん(2日め) 博物館のMさん、Sちゃん&Oちゃん、Kさん アピールポイントがアピールできてない 重要な点を見失わないように 母からメール、ありがとです。

準備期間

後6日。 T山さん、M上さん、Yさん一回めチェック。

スペシャルセミナー

朝研究室8時45分くらいで1番のりだったから心配してしましました。 でも10時すぎたらちゃんと集まってたから安心。 午前からにして正解でした。 こんなに充実したセミナは久しぶりです。 講演してくださった筑波のK口さん、東大のD畑さん、T松君ありがと…

おしゃれに

卒研同期のRちゃんと久しぶりに会う。 私を含めて、今生態研同期の3人と計4人で箱崎宮側の天井桟敷。 変わらず、かわいくておしゃれさんでした。 楽しい時間になって幸せ。

軍拡競争シンポ

たくさん面白い話がきけた。 どうアプローチしていくか今後の発展に期待ですね。負けていられません。 今回は面白いポスターがたくさーんあって、他の人のをなかなか聞けませんでした。残念。 M竹先生にきちんと聞いていただけて良かった。 がんばります!

マルハナシンポ

マキノさんの発表がとてもわかりやすくて感激した。 あんなふうに素敵なプレゼンができるようになりたい。

夜はちゃんこ御島 私は初めて行きました。 たくさん食べました。

相の島

久しぶりに相の島に。 Yさんと一緒に東大のT君とD氏を案内、11時半の船。 島で猫調査してたFさんと合流し、たくさん猫を見て、Q大生態の家にお邪魔し(私もはじめて入った)、 お昼を食べて島をまわった。 小学校の横を通り、 石群の古墳 穴観音 林をぬ…

学会用ポスタ

印刷終わった〜 なんやかんやでこんな時間 帰ろ これで相の島行ける(色々あるけど一応) 朝ちゃんと起きなきゃ 朝に郵便局行くの忘れないようにしなきゃ

染色体画像

博物館のMさんから、T山大のI先生にご依頼していた 染色体数の算定が送られてきたとのこと。 添付されていた画像がすっごくきれいで感激した。 こっちも面白い結果になってきた。

週末の企画

Tさん、懇親会企画いろいろ手配していだだいて、 感謝いたします。

ポスタ

面接用のはしばらくおいておいて、 学会用の。 結果の図の配置とコメントをしっかり考えんと。 明日には見ていただかないかんね。

セミナー&Mゼミ

午後はセミナー論紹3人 どれも非常に面白かったが、17時まではハード。 これからセミナ日程びっしりだろうから毎週こんな感じかな。 ・エンマコガネのツノのトレードオフ ・One-Allele mechanismを示唆するDrosophilaの研究,Science 310,2005 ・K谷先生、Ha…

お茶

夕方、友人のNちゃんに長い間借りていた「のだめ」を返す。 そして、スタバでちょっとお茶とおしゃべり。いろいろおしゃべりしてストレス発散なのです。 Nちゃんは、医系キャンパスの研究室だからなかなか会えないので、こういう時間はとっても大切。 来年か…

11月例会

18時ー20時、いつもの公民館にて。内容報告のメールも流した。 ・パンフレットの案について ・1月の観察会について クロツラヘラサギ博多湾90超!すごすぎ。

YUIライブ♪

夕方、福岡工業大学にYUI学園祭ライブ行ってきました。 ずいぶん前から楽しみにしてたんです。(以下セットリスト合ってないかもしれないけど、私の記憶で) feel my soulで始まって感激! Free BirdとMerry Go Round拍手喝采!Cloudy、It's happy line、Rea…

来週の予定

週末に研究室卒研同期でご飯会の予定(多分19日)。 17日か19日?にT君はじめお客様と、博多うまかもん企画?

申し込み

ふー、種生物。東京から滋賀入りすることに。 来週は生態学会の締め切りじゃ。 というか来週は個体群学会なのに、ポスタ案が・・・。

プレゼン

ふーなんとか自分の研究紹介の担当終わった。 もっと準備に時間かけたいところでした。明らかに練習不足でしたね。 以下Andy先生のコメントから。 ・楽しそうに話すように。これ重要、面接でも気をつけなきゃ。 ・タイトルとかのデザインをそろえること。 ・…

新メンバー金魚

部屋のKさん水槽に、新たに金魚が2匹やってきた。 オランダ獅子頭っていう品種らしい。 頭がぼこぼこしてて、ヒレの動きがかわいい。

修正

Kさん、Mさん、Yさん、細かいチェックありがとうございます。 もうひと頑張りです。数理のUさん、わざわざありがとうございます。 スペシャルセミナの件も数理に宣伝ヨロシクお願いします。

ジョウビタキ

今日は風が冷たい。 寒い! 一気に寒くなったな〜。 先週から大学構内でジョウビタキをよく見かけます。 体色がきれいで、目がかわいい。白い模様がポイント。 目立つところで鳴いてるからすぐ見つけられるんだよね。

学会誌受理

和文論文が11月2日付けで正式に受理されたとの郵便が届く。 後は体裁のチェックです。 特集の論文で招待執筆だとはいえ、校閲はけっこう鋭い指摘が多かったし、達成感があります。 和文とはいえ、一応私にとっては論文第1号。 関わってくださった皆様に感謝…

FRシンポ

4、5日と、シンポジウム「九州大学生物学科院生が選ぶ -今、最も話が聞きたい研究者-」。 http://bio-math10.biology.kyushu-u.ac.jp/~uriu/fr-sympo/index.html 研究分野が違う話でこんなに満足感のあるシンポは初めてです。 どの講演も分野の壁をを全く…

会話

っというわけで、食事の席で学生の自己研究紹介スピーチもあったのです。 うーむ・・・まあ即興では良しとするか、単語つなげただけみたいな感じだったけど。 「この夏F2花観察、2ヶ月毎日やって、疲れました」って言ったらウケてた(いつ寝たのー?って)…

サロンで大にぎわい

DIVERSITAS会議の外国人研究者の皆様(9名?)と研究室のサロンで夕食。 料理隊長のT川さん、F田さんはじめ皆で準備しました。ふーお疲れ様でした。 炊き込みご飯、刺身、冷やっこ、炒め物、サラダ、酢の物、もろきゅう、肉じゃが、アサリ汁、柿 ・・・っと…

感謝

尊敬するMさん、そしてウチの研究室のTさん、参考情報をいろいろありがとうございます。 あ、昨日ポスタ(そのもの)をかしてくださった(K大出身の)Tさん、ありがとうございます。 実家に月末お世話になることも電話した。 航空券も予約オッケー。 概日リズム…

今月は戦い

ひとまず、今月の最優先事項ができました。 ここまできたら頑張るしかないです。 5月末、書類を見ていただいた博物館のMさんの部屋でおきた若スズメ事件が思い出されます。 二人でお昼を食べて部屋にもどったら、書類(もちろん下書き段階)の上に虫か鳥のフ…