2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティング

10時から今月2回目のサンショウソウミーティング・・・ なのに、10時になっても誰もいなかった・・・ しばらくして全員集合。 私からは写真と雄花チェックの報告。 T川さんからクリアな結果と、M島さんの解析図。 全体の構成確認。 T川さんが差し入れにFuge…

土日はセンター試験が行われ、大学周辺では高校生の姿を良く見かけました。湿地保全研究会関連でハードな1日になりました。 [多々良川はすごい!]松島公民館子ども教室「冬鳥の観察会」が13時から15時半まで開催されました。 湿地研からは今回の世話人Kさん…

お菓子

午後から雨が降ったので冷えました。 ホッと一息のお茶がいいですね。 今日はk先生が乾燥イチゴのホワイトチョコつつみを1個くださいました。

来室×2

夕方、博物館のM島さんと新任のM山さん(4日にお会いした噂のスーパースター)が研究室に来室。 先生方にご挨拶回りのようでした。 やっぱり、セミナーをお願いしよう(と再び思う!) その後、約束の16時から、人環学府からの来客でM安さん。 お土産にお饅…

午後、2時間程、区役所にて会議。職員と他の団体との意見交換会。 今回、代表代理みたいな感じで参加していたわけですが、 (会議はホント、ただ時間だけとられてしまうと悔しいので) 時間を無駄にしないようしっかり紹介して、意見を出しておきました。 …

先週末はなんかダルダルでダメダメだったが、昨日からようやく頭がすっきりしてきた。 調子良くなってきたところで、こなしていかんと! 今日も冷えるな〜

締め切り

今日もお土産がたくさんあって、わくわく。 無事に生態学会要旨登録完了。 研究室には問い合わせの電話が何件かあったそうな。 18時、Web版要旨集が公開されている。すごーい。 私はココで講演します。 企画集会 T07「時を操る遺伝子の分子機構と生殖隔離」(…

初日

セミナー今年初日。 お土産がたくさんあって、わくわく。 新年早々、セミナーの進行の未熟さを実感。 部屋の角、日当たりの良い席あたりのみなさまの意識が遠のいていく様子が見える・・・あーう。生態学会要旨の改訂、先生のチェックを受ける。 新年早々、…

博物館のM島さんと圃場でせっせとサンショウソウの葉サイズ測定をして、夕方データ入力。 お昼は、今月から博物館の助教に就任されたM山さんと3人で地下鉄駅前の中華屋に行きました。 M山さんは落ち着いた紳士的な印象で、昼食時の話などを私なりに総合しま…

年末年始

今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、福岡周辺で楽しんでおりました。 年末は、サークルの同期といっこ上の忘年会に参加したり、 研究室の院生3人でY先生の実家の餅つきに参加させていただいたり。 新年明けてからも、2日は高校時代の仲間と小倉と…