2007-01-01から1年間の記事一覧

ようやく

昨日、美容院で髪をちょっと軽くしました。 本日午後、免許の更新に行ってきました。 やっぱ、遠いですね〜試験場。自転車で片道1時間以上かかってしまいます。

とうとう

25歳になってしまいました。 今日は午後に卒論生の中間報告会セミナー。 準備はできたのかな? これから卒論生の指導をして、 それから農学部に実験しに行きます。 昼までに頑張って終わらせないと。

もつなべ

昨日の夜は、お客様を囲んで薬院のもつなべ屋さんに。 我等が先生お二人と同じ鍋になったために、こっちの鍋は、超ハイスピード&何人前食べたの??という状況。 楽しかったです。

忘年会

焼肉食べ放題ということで、しっかり食べました! そして、二次会で超久しぶりにカラオケに行きました。 研究室メンバーで行くのは初めてでした(先生お二方と)!! ストレス発散になって楽しかった〜。 焼肉のカロリーもちょっとは消費できたでしょうか。

大掃除

先週は日記書いていませんでしたが、元気に過ごしています。 今朝は、誕生日が近いこともあって、実家から宅急便が届き、 林檎とお菓子、洋服から入浴剤から調味料まで入っていました。 お母さんありがとうございます。 さて、今日は研究室の大掃除で、朝か…

合同ゼミ

地区例会後、数理・天草メンバーと集合。 16時45分くらい出発、篠栗へ。 料理準備などをみんなで。 参加費の計算をして、みなさんから回収、予定より安くできたので良かった。 18時20くらいから合同ゼミ開始。 天草1名・数理1名・生態からショートトークで2…

地区例会

3学会(生態・植物・動物)合同の福岡地区例会、 生態からはH君が発表、先生が出張なので生態の司会(演者の紹介など)をする。 質疑の最初3分の1が、F2の表現型に関する質問(多少補足入れる)、後はアゲハの行動について(さすが動物分野の方々の心をつか…

練習

いよいよ明日ですね。 今日も今まで聞いていない方々に聞いていただけて良かったですね。 後はゆっくり丁寧にを心がけてがんばってください。 明日が楽しみです。

打ち合わせと買出し

午後、料理と買出しの打ち合わせ。 昨日、しっかりお金計算して、細かく計画しておいて良かった。 夕方、Y田さんと二人で飲み物とお菓子・おつまみの買出し。かなり大量です。 車まで二往復でした。 明日は私は夕方まで地区例会なので、Y田さんらには準備で…

下見

週末の合同ゼミの会場である演習林に費用支払いなどと説明受けにいった。 2年ぶり。 どうもうちの研究室は要注意とされているのか、 「掃除」をしっかりね と念をおされました。 2年前はM夫妻ががんばってくださったはずだが、 昔の印象が良くないのだろう…

コミコミ

10時〜14時農学部。 先週よりも実験人口密度が上がっていて、 実験机スペースを作っていただいて、実験。 よそ者な上に、酢酸すっぱい臭を部屋に漂わせているので、申し訳ない気分。 夕方、サンプルつけに行くも、さらに人口密度が上がっていて・・・ お邪魔…

合同ゼミ

レクレーションプランを立てたり、メールしたり 週末に向けていろいろ考えないとね。 温泉どこがいいとかネットで見てみる。 そういえば、福岡周辺で温泉って入ったことないかも。。 近場にも色々あるんだ。

ミーティング

午後、月恒例のキスゲミーティング。 農学部での実験の成果はでてきたが、 デスクワークの進みの悪さが・・・停滞気味イカンな。ガンバリマス。 H君の地区例会発表練習、よしよし、いい感じに構成も出来てきているよ メンバーみんなで丁寧にコメント。夕方、…

マラソン

午後、家の近くの3号線に出て、福岡国際マラソンをちょっと応援。 テレビと違って、スピード感、距離間がすごいですね。 ちょっと頑張らんと!という気分になって、元気になりました。

ラベルチェック

14時〜私担当分、やり残していた分のラベル書きF2分完了。

実験

10時〜13時。農学部今週はここまで。

実験

10時〜13時半 16時45分〜17時15分 農学部。 実験中ずっと手袋をしているのに、手が酢酸臭い。 う〜なかなかとれない。

実験

10時〜13時半。 17時〜17時25分。 農学部

視線

久しぶりにセミナー中、皆さんの視線が一斉に司会の自分に集まるのを感じた。 (一時間たったあたりで、皆さん一斉に時計見出した。 ヒぃーわかりましたよぅ決断をくだしますよぅ・・)

最終日・離島

午前中調査。 昼に離島。博多着は19時頃。 アッという間の3日間だった。よく歩きよく笑った。 ここ2・3年間は自分の研究は大学構内で行っているので、 久しぶりに地図とコンパスと高度計とにらめっこして・・・山登って降りて・・・ 早朝から夜まで体を動か…

調査2日目

今回は例年より1日少ない分ハードスケジュールでした。 宿舎(旧小学校)のそばに立つ教会は、来年100周年で、 日本で最初のレンガ造りの教会らしいです。 そんなにすごい建物だったとは。

久しぶり

学部3年時以来のN島。4年ぶり!

準備

夕方から色々準備。 夜21時博多埠頭集合。 懐かしいメンバーとの感動の再会(?)と新メンバーとの新たな出会い。 23時半出港。

実験

10時〜13時半まで農学部。作業に慣れてきた。

実験

10時〜14時農学部 夕方、明日用のサンプル準備

農学部で実験 10時〜13時。一連の作業を指導していただく、明日は自分でできるように。 16時〜16時40分。明日用のサンプル持参して作業。

セミナ

3人担当日は頑張りどころ。 17時までセミナー。 そして、花サンプル持って農学部へ。 明日のための作業。

ゆっくり

家で過ごしてしまいました。

ラベル書き

午後13〜17時。 書きもの作業はやっぱり疲れるね。 夕方は風ぴゅーぴゅー吹いて寒くなったし。

サロン

夜 K先生によるお料理教室? 楽しかったです。