2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんじゅう

津屋崎のお菓子やさんで見つけた、恋の浦まんじゅう。 白あん&青海苔入り。磯の香りがした。

西鉄電車

朝早起き。 新宮〜津屋崎が廃線となる西鉄電車に乗って、津屋崎に行ってきた。 朝8時頃はまだ人は少なかったが、テレビのカメラマンや愛好家(?)が乗っていた。 新宮〜津屋崎間は無料で、帰りの昼頃は家族連れなども加わり、大変賑わっていた。 私自身は…

打ち合わせ

高校生二人と先生と打ち合わせ、11時から。 今度は4月29日と5月3-4日に実習予定。 わかりやすく説明するのって難しい、今度は資料もちゃんと用意しておこう。 いろいろ説明&話をしていたら16時になってた。

やや回復

薬を飲んで、ゆっくりしたおかげで、喉の調子も良くなってきた。

構内の桜も、結構咲き始めた。

喉が相変わらず痛いので、夕方内科の病院に行って、 風邪薬を処方してもらう。

書類

授業料免除関連書類を提出。

アラ鍋

マリコ先生を囲む会、博多駅そばのアラ料理屋。

マリコ先生来福

なりこさんのAC(アドバイザーリコミッティー)でマリコ先生がいらっしゃった。 参加者が少ないのは、流行り風邪のせいか・・・。

修士

修士の学位記をいだだいた。 2年前に学部を卒業してから、研究室生活はあっという間だったなと思った。 同期の多くは、社会人になってそれぞれの道を進んでいく。 進学組は5人くらいかな。 私は大学進学なわけだが、新たなスタート、初心を忘れずに進んでい…

微妙に

読み直しと修正。

相変わらず痛い。 元気だけど、喉だけ痛い。

例会

10時半から1時間ほど地域の観察会のお手伝い。 午後14時〜19時、総会&例会。報告メール送信OK。

生態学会松山

昨日帰ってきました。 初めて松山に行ったのですが、城下町と道後温泉のある、レトロで落ち着きのあるところでした。 シンポは、「生態から種分化にせまる」、「花粉一粒・・・」と「群集」が面白かったです。 ポスターはたくさん興味がある発表がありました…

準備完了

さて、無事に印刷できた。 後は明日の朝、起きて、水やりして、役所に行って、10時くらいには出発できたらいいな。 この3日間、弟が来たけど(去年も生態学会前の週にやってきた)、夜泊まるだけだったので、 まぁ久しぶりに話せたし良しとしよう。大学の成…

桜餅

夕方、Y先生へのお土産をみんなでいただく。 桜餅と焼き菓子。 桜餅30個入り!!ウチの研究室事情が大変良く分かっていらっしゃる方々だ。 好評でした。

雑用

確定申告OK。 入学手続きOK。

肥料

鉢に固形肥料やり。とりあえず私の担当分は全部やり終えました。 F2とハマとF1(一部)終わり。

寒暖の差

ちょっと体調が優れないようだ。 夕飯に天ぷらを食べたら、非常に気持ち悪く胃腸が悲鳴をあげた。 もう当分天ぷらはいらない。

追い出し会

研究室で、来年度転出する方々の追い出しコンパ。 M2も二人追い出しなので盛り上がった。

卒論発表会

様々アクシデント(機械の故障、野火、発芽しない・・・などなど)を乗り越えて がんばったんだ。 みんなお疲れ様でした。

そろそろ

ポスター準備。 今日のセミナーは欠席が多かった。 季節の変わり目なので、体調が優れない人が多いみたい。 気をつけよう。

新しく靴を買った。 歩きやすいので嬉しい。 安めで気に入ったデザインがあった。 残りものサイズのSALE品だったので、 今回も足のサイズが小さくて得した気分になれた。 (昔、登山靴を買いに行ったとき、残りものサイズがぴったりで非常にお買い得だったこ…

名島・多々良

午後、近場へ鳥見。 天気が良くて気持ちよかった。 名島の海岸は、春の大潮ということで、潮干狩りを楽しむ人々で賑わっていた。 ウミアイサ、カンムリカイツブリ、オナガガモ、スズガモ、キンクロハジロなど。 14:48くらいに上空西側からカワウの大群が降…

アラ料理

Kw田さんとS井さんの審査の後、サロンで恒例(?)の祝い。 シャンパンなど味見させていただきました。 数理のUさんが、Kw田さん→マロン、S井さん→さくら ということで、桜の香りとマロン・デ・キスというお酒をプレゼント!ナイスでした。 そして、夕飯は博…

学位審査会

午後、Kw田さんとS井さんのD学位審査会2本立て。 本日は、副査にO大学のM先生、そして超売れっ子と称されているH川さん、天草のK井さんらがいらっしゃいました。 休憩の時間にM先生に昨日の修士発表の内容を聞いていただきました。 時計生物関係で研究の方…