2010-01-01から1年間の記事一覧

鳥取〜秋編

法事などがあり、この週末は鳥取に行っていました。 土曜は午前中、祖父母に会いに境港へ。駅前は賑わっていました。水木先生様様です。 米子水鳥公園は、たくさんの冬鳥が来ていました。昼前だったので、コハクチョウはいつものように安来方面に行っている…

夏の大山

今回一番感動した眺め 植田正治写真美術館からの大山 ここは前から行きたかったところ 来る度に違う景色なんだろうな〜 駐車場より お盆関連の鳥取行きを、今年は例年より一週間早めで行ってきた。

訪花!?

花は終盤に向かってどんどん咲き進んでいます。 F2雑種は後1割で、キスゲは後わずか数個体、ハマカンゾウが後3,4割といった感じです。 疲労もピークになってくるころなので、今週は頑張りどころですな。 本日の夕方、水やり中に目撃 キミ何してんの!? 親指…

今週は、大雨がきて、山笠追い山も終わり、後半は一気に夏らしくなった 家の周辺でも大学構内でも、昨日から蝉の声が大きくなった気がする アゲハ蝶も舞いだした そして圃場は花盛りピーク!きたかも〜 週末も気を引き締めてがんばる〜

セミナーでの発言の戸惑い(?)

昨日のセミナー中、 他の人からの質問で、発表者自身(後輩)が答えに詰まっていたとき、 なんかその場でフォロー発言を言うべきか迷ってしまい・・・ 結局、黙っていたことがあった(内容的に発言するなら私だった)。 もっとセミナーの流れ (その間にセミナー…

ようやく動き出せそう

午後からサンプル準備に対応。 昨日の続きでGCMS対応に来ていただき、18時半頃〜22時まで。 お疲れのところありがとうございました。Yちゃんも一日中、お疲れ様でした。 21時頃、一瞬、Y先生が来たので驚きましたが、今日は調査だったのですね。 なんか色々…

GCMS立ち上げあれこれ

夕方、17時頃に急遽電話があって、「これから40分後くらいに行きます」と。 先週連絡しとった問題にやっと対応してくれそう。本館に電話してYちゃんにも立ち会いをお願いする。 今朝、パーツの荷物が来てたんで、今日あたりとは予感しとったんやけど、 まさ…

遊菓堂

わらびもちを期待して行ったが、直前で売り切れたとのこと、残念。 夏ぎりという、くず餅のデザートにした。 レモン・抹茶・パインの3種類。 思ったよりも甘かった。次回こそはわらびもち〜

復旧

今日は、昨日ほどの暑さではなかったので、まだ耐えられた。 それでも窓を全開で。 夕方17時頃にはエアコン復旧。 ここの建物における重要さが身にしみて体感できた二日間だった。

エアコンが壊れました。室外機系の問題らしく隣の事務系の部屋も不調らしいです。 この建物の夏場地獄を体感した気がします。ガラス張りで、まさに温室効果。 一日中、窓も戸も全開で作業していたのに、夜になっても外よりも暑い気がする・・・ 月曜日から微…

今日の理学部

九大理学部ニュース担当のNMさんが、「今日の理学部」の写真を撮りにいらっしゃいました。 毎日更新お疲れ様です。花の写真シリーズから、そろそろ研究風景シリーズにしたいそうです。 http://news.sci.kyushu-u.ac.jp/?page_id=114 以前、研究紹介させて…

物品調査そのサン

セミナー後、リセウムにて、4部屋分。 取りまとめのMさんのおかげで、スムーズに、 6人でやったおかげで、思ったよりは早く終わった。 お疲れ様でした〜〜。

鶏肉と大根とゆでたまごの醬油煮

昨日、大根一本安くゲットしたので。今週は大根料理が続く見込みです。

GCMS関連あれこれ

昨日の夕方から、採集方法の説明したり、相談したり、考えたり・・・今日も頭がGCMS関連に支配されてる。 昨日の夜にメールで問い合わせ×2件について、対応してくれそう。明日あたりに設定換えをできたら良いけど。 後は、採集後の処理作業に必要なものをそ…

ネコ

今朝圃場に行ったら、手前の小屋の奥に子猫が2匹いた。黒とクリーム系の。 びっくりした様子ですぐに逃げられてしまったから、よく観察できなくて残念。 鳴きながら近づいてきて、スリすりしようとする成ネコたちとは大違いだね〜

今日も快晴。朝、洗濯物をして、大学の圃場へ。 北の方のに続いて、3日前からとある種の花も咲きだした。 花粉採集作業、今日は2個体分。 昼にリセウムで実験、遅めのお昼を食べて、夕方までちょっと休憩。 夕方一時間以上かけて、たっぷり水やり。今日は天…

久しぶりに晴れた気がする。洗濯機を二回まわした! 今週はなんか寒くて変な感じだったけど、初夏らしい天気に戻ったかな? 午後から学校、実験、水やり。

物品調査そのニ

昼食時、Y先生の中国土産で盛り上がる。 幸せいっぱいのお二人がサロンにご登場!お帰りなさいませ。 午後から物品調査第2弾〜今日は圃場。覚悟していたが、意外と早めに終わった。 疲れ気分を吹きとばしたくて、夜、ゆめタウンに。紀伊國屋でMちゃんに会っ…

物品調査そのイチ

午後、数年後の引っ越し見積もりのための、物品調査 〜今日の私の担当は実験室。

GCMS立ち上げ

午前、GCMS立ち上げ作業。 ひー、なんかエラーって言ってるよ。 うーむ。と困っていたらMさんが「サービスセンターだ」って即刻電話を。 担当さんが出先だというので、また夕方。 午後、昨日対応してくれた件で商品の説明きく。 ついでに、立ち上げ作業の話…

4年生研究計画セミナー。 勉強になったが、私自身が疲れ気味だった。 いかんいかん週の始めなのに。 夕方、メールで、「アレどうなってますか?」問い合わせの件に、即対応してくれたのは良いのですが、 明日ですか。。。 というか、やっぱり「そこ」で連絡…

キャンパス停電の日。 朝、研究室の方の非常用電源へ繋ぎ換え。 昼間は家でゆっくりする。 夕方、通常電源へ繋ぎ換え。 昨日の総会の報告をMLに流す。

実験。停止作業。 夜、湿地研の総会18時〜20時。 NPO化して初の総会になりますね。 取材が来ていました。 今年度の計画はこれから詰めていかないとですね。 とりあえずは、目先の行事に対応といったところ。 そうそう、今日は「生物多様性の日」。

停電対応

週末の停電のため、 リセウムのサンプルの移動、GCMS、製氷機などなど装置の停止作業。 やっぱり色々面倒ですね。 特にGCMS、まだ本格的に使ってないのに、停電で停止させなあかんって、ふうー。

肥料やり

圃場にて、H君と草抜き&肥料やり。 10時〜12時、16時〜20時くらい。 お疲れさまでした〜。 今週は良く体を動かしたと思う。

植物調査

福岡県田川市某所に植物調査のお手伝い。 天気が良くて、景色も綺麗でした。 「岩場コース」は本当に岩場コースでした。 久しぶりにY先生のオレンジタオル巻きを見ました。

書類郵送。

午前は、書類準備など。 午後、YちゃんとH君セミナー。Harder先生は丁寧にコメントされていました。 最後の会は、天神の沖縄料理屋に。なんとHarder夫妻からY先生にプレゼントが! 最後は中州川端の地下鉄の駅でお別れ、優しくしていただいて、本当に感謝で…

Harder先生セミナー

送粉者の行動と植物の花のディスプレイのお話。 いろんな事例をレビューしてくださって、楽しく聞けました。 実験で傾向を解明していくのって重要ですね。 質疑応答も結構盛り上がっていたのでは。 今回は個々の個体内の話だったけど、私は、今後、さらに集…

由布岳散策

Harder夫妻と由布岳へ。登り始めは、ガスっていて景色も見えないくらいでしたが、登っていくと時々晴れ間も見られて、ちょっと安心。 Y先生が一つひとつ説明していきました。 今回の教訓、「植物の名前は、学名で言えるようになれ」。 いや・・・和名もわか…