2006-01-01から1年間の記事一覧

おせち

夜、ゆうパックで、京風おせちセットが届いた。 こんなセットがあるんだ〜 おせちの品が少しずつパックされていて、嬉しい。 両親ありがとう。

感謝

幸せの封筒が届いていました。 ご指導いただいた方々に感謝いたします。 先生、研究室のみなさん、 そして、直前のお願いにもかかわらず、指導してくださった六本松のT先生とS先生に感謝いたします。 Mさ〜ん、5月のスズメ占いは「運がつく」の方でした。…

週末近づく

結果から説明できること、整理しようとしているつもりだが、 余計なことを考えすぎているのか・・・うーむ。

Birthday

24ですね。 先日、母から書類に同封されてきたメロディつきカードが嬉しかったので、記録しておこう。 「○ちゃんへ、元気にしていますか。体に気をつけて、論文を書き上げてください。がんばってね。母より」 はい、がんばります(涙)。

セミナ

午後、4年生中間報告。 東京農大からYさん、研究室見学。 私も頑張らないと。

寒さ増す

この土日、研究室の行事としては、天草で臨海実験所の研究室との合同ゼミ (場所は福岡と天草と交互で毎年開催、一泊してセミナーと懇親会などがあり交流を深める)。 私は、今年はおとなしくしてます(解析と論文書きがまだまだなので・・・)。 雨も降って…

ラボでのコミュニケーション

John Silanderさんのセミナーがありましたが、私は英語授業を優先させました。 授業内容メモ 強い表現(研究室の他のメンバー、例えば怠惰な学部生や非協力的な同僚に対して) 最初はより丁寧に。 Would you --?Could you --? Please------. Please don't --…

パソコンに向かいながら

久しぶりにENYAのベストアルバムを聞いてみた。 どの曲も星空みたいに素敵な響き〜 癒されます♪Paint the Sky with Stars: The Best of Enyaアーティスト: Enya出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 1997/11/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商…

大掃除まで10日きる

今日も寒いですね。 今月22日は、研究室で毎年恒例の大掃除&忘年会です。 というわけで、私は大掃除の担当決めもする係りなので、わりふりを考えてみました。 研究室のメンバーを実験室とかサロンとか圃場とか・・・6つのグループに分けました。 明日くら…

流行り病注意

研究室でも体調悪くて欠席する方が出てきています。 私も先週は疲れていたので、よく寝るように気をつけました(寝すぎかも)。 しかし、まだ万全ではない(気がする)ので、今週も早く寝るようにします。 世間で流行っているノロにかかると、一日中トイレに…

ミーティング、セミナー

午前、月一のミーティング。 先週から一週間かけてようやく頭が戻ってきたようで。 アドバイスありがとうございます。 今週の方針 ・イントロ起承転結に沿って ・モデル図(自分なりに力を出せ) ・時間データ分析 がんばります。 午後、セミナー。Tさんの論…

授業

久しぶりに金3限の英語授業のことを書こう。 先週は学会で欠席したけどちゃんと出席してますよ。 最近の内容はラボなどで使う英会話。 ものごとを頼むときの言い方、了承するときと断るときの答え方など。 ・丁寧に言わないと、非常に失礼になってしまうので…

深津さん講義

昨日と今日と、大学院の講義で、深津さんの集中講義。 深津さんのお話を聞くのは去年の進化学会仙台大会以降2回目くらい、やっぱり講義もすごかった。 昨日は、共生系のイントロ、アブラムシの共生細菌ブフネラと二次共生細菌Regiellaの話、 面白かったのは…

メール

学会誌の原稿が印刷屋さんに回ったそうで、カラー図はデータ送ってとのこと。 早速送る。 で、メールの内容に 「N○先生の原稿ですが・・・」と、先生だって♪ ま、こんなこと普通なのかもしれないけど、おっと思ったのでした。

種生物(1−3日)

1日は、昼に東京をでて、琵琶湖そばのマキノまで。 湖西線に初めて乗りました。 「行って良かった種生物」でした。 すごい若者が多くてまたまた刺激的でした。 シンポもポスターも面白かったです。Mさん、T君をはじめ、I君、岐阜のY&Aちゃん・・・皆さ…

頑張った

11月30日は東京で頑張りました。

後3日

部屋にひとりなので、ぶつぶつ唱えています。 4分って短い。 簡潔・明瞭にって。

後4日

Kwさん、鋭い指摘ありがとうございます。 うーーー。 金魚に癒される。 メール添付でご指導願い送ってみる。 明日すること目標 ・修正 ・配色きめ ・ぶつぶつ唱えて ・練習用印刷

後5日

T山さん、Yさん(2日め) 博物館のMさん、Sちゃん&Oちゃん、Kさん アピールポイントがアピールできてない 重要な点を見失わないように 母からメール、ありがとです。

準備期間

後6日。 T山さん、M上さん、Yさん一回めチェック。

スペシャルセミナー

朝研究室8時45分くらいで1番のりだったから心配してしましました。 でも10時すぎたらちゃんと集まってたから安心。 午前からにして正解でした。 こんなに充実したセミナは久しぶりです。 講演してくださった筑波のK口さん、東大のD畑さん、T松君ありがと…

おしゃれに

卒研同期のRちゃんと久しぶりに会う。 私を含めて、今生態研同期の3人と計4人で箱崎宮側の天井桟敷。 変わらず、かわいくておしゃれさんでした。 楽しい時間になって幸せ。

軍拡競争シンポ

たくさん面白い話がきけた。 どうアプローチしていくか今後の発展に期待ですね。負けていられません。 今回は面白いポスターがたくさーんあって、他の人のをなかなか聞けませんでした。残念。 M竹先生にきちんと聞いていただけて良かった。 がんばります!

マルハナシンポ

マキノさんの発表がとてもわかりやすくて感激した。 あんなふうに素敵なプレゼンができるようになりたい。

夜はちゃんこ御島 私は初めて行きました。 たくさん食べました。

相の島

久しぶりに相の島に。 Yさんと一緒に東大のT君とD氏を案内、11時半の船。 島で猫調査してたFさんと合流し、たくさん猫を見て、Q大生態の家にお邪魔し(私もはじめて入った)、 お昼を食べて島をまわった。 小学校の横を通り、 石群の古墳 穴観音 林をぬ…

学会用ポスタ

印刷終わった〜 なんやかんやでこんな時間 帰ろ これで相の島行ける(色々あるけど一応) 朝ちゃんと起きなきゃ 朝に郵便局行くの忘れないようにしなきゃ

染色体画像

博物館のMさんから、T山大のI先生にご依頼していた 染色体数の算定が送られてきたとのこと。 添付されていた画像がすっごくきれいで感激した。 こっちも面白い結果になってきた。

週末の企画

Tさん、懇親会企画いろいろ手配していだだいて、 感謝いたします。

ポスタ

面接用のはしばらくおいておいて、 学会用の。 結果の図の配置とコメントをしっかり考えんと。 明日には見ていただかないかんね。