2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ

夕方、クラウ(原田1丁目Pasticceria KURAU)のケーキでお茶。 クラウはこの辺りで、一番お気に入りのケーキ屋さんです。 イタリアンなケーキは、上品で美味。

修士発表会

無事に終わりました。 午後は生態研が占めてました(13時20分〜15時40分まで生態)。私は15時から。 時間はセーフかな、後半は焦りが見えていたかも、話が複雑だったので。 司会のY先生は、私の時は質問3人も受けつけてくださいました。 興味を持っていただ…

びっくりー

夜22時頃、家の近くの路地を歩いていたところ、目の前の通りを見慣れたシルエットが エッ??似た人か?!と思いながらその通りに出たら、その方はこちらを気にして振り向き・・・ 我らが教授でした。 本日ご無事に帰国されたようで、お帰りなさいませ。 …

草抜き

午前、Yさんと鉢の草抜き。 冬の間にしっかり根をはってしまったものが多く苦戦。 ちゃんと毎月草抜きしないといけませんね。 続きは月曜の午前に。

システム生命の

友人の修士論文発表会を見てきました。 ヒトゲノム解析とかノックアウトマウスとかがテーマで、おおーっと刺激になった。 わかりやすい発表で、質問の答え方も素敵でした。 サンプル数や統計ってやっぱり分野の特徴が出るな〜と感じました。 やっぱり材料が…

カバンと手帳

新しく肩掛けカバン(×2)と手帳を買いました。 6年間青い肩掛け(父親から貰った物)を使っていたのですが、少しボロボロになってきたので。 春らしく明るい色のものにしてみました。 大きめのものと小さめのもの、同じ柄です。 後、手帳も買いました。毎…

食べたのだあれ・・・

暖かくなってきたので、新芽もぐんぐん大きくなっています。 そして、被食跡もたくさん・・・ 夕方、軽く草抜いておきました(雑草が陣取っている鉢のみ)。 この前は、新芽を食べている犯人は芋虫系だと思っていたのですが、 今日見たら、食べ跡がテカって…

早起き

今朝は久しぶりに早起きできて、6時半起き。 朝日の下で洗濯物を干す気持ち良さを実感した。 先週はサーカディアンリズムがめちゃくちゃ狂ってたので・・・ やっぱり、朝から作業すると1日が長い気がしますね。 今日は時間を有効に使えている実感がありまし…

日向夏

今日は研究室のKさんのお土産をいただきました。 さわやかで、白い部分とプルプルの果肉がとってもおいしい。 先週、T夫妻に送っていただいたもの(湿地研経由で)も非常においしくいただきましたので、ここに感謝いたします。 みなさま、宮崎の宝物をありが…

昨日は修士論文締め切りということで、事務に出してきました。 ううー悔しい、なんか自分の力がこんなもんなのかーって気分で、気持ち悪かった。 発表会は28日、構成考えます。

大先輩の

Hさん(2年前から社会人)の学位審査発表会がありました。 審査員としてT大のI先生がいらっしゃいました。 ウチの研究室でのキスゲ研究創始者=Hさんなのです。 あの数年にわたる野外の観察は他人に簡単にマネできるものではありません。 後半部の論文投稿、…

うれしい便り

昨年度お世話した生徒さんが生物AO合格と、先日知らせがありました。 「生物が好きなんだなぁ、と再認識できたのがSSHでしたので・・・」と感謝の言葉。 ううー泣かせますな。熱心で頑張り屋さんだったよね。 私も嬉しいです。今後も、高校生にわかりやす…

ちゃんこみしま

夕飯くらいはと、先生と5人で、ちゃんこみしま。 元気になった。

書くぞー

先生お疲れ様です。 今日はアホな私を叱ってくれてありがとうございます。 少ゼミ(学部1年の時のY先生担当のゼミ)の時はレポート良くかけていたのに・・・と。 年々文章書き能力が衰えているのか!?しっかり〜ようやく英語にかかります。 事務に書類出…

書類提出

今年度の学会参加計画と消耗品関係の書類提出。 生協農購買部さま、急いで対応していただきありがとうございました。 いつも購買部Iさんのすばやい仕事ぶりに感謝しています。 午後はドタバタしてしまったなー。 今度の書類関係は生物事務13日提出。 こっち…

肩こり?

体中がこりこりだなー。

ポカポカ陽気

午後、M商店のおじさんが部屋で棚の打ちつけ作業をしている間、サロンに避難。 夕方、圃場の水遣り。 文系門入ってすぐの梅の花が咲いていた。 圃場もオオイヌノフグリやタンポポが咲いていて春がきていた。 けっこう新芽が出ている。 そして・・・虫に食わ…

2月

かなり書いていませんでしたね。 1月後半は雑用に時間を使ってしまいました。 調子上がらなかったのが反省です。 もう2月、加速するしかないです。 木金と雪の舞う寒さでしたが、この土日は穏やかな天気になって過ごし易いです。 3日前から、新しく買ったホ…