2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春;旅立ち

本日は卒業式 研究室にも着物・袴姿・スーツ姿のメンバーがやってきたので、 記念撮影などに加えてもらう。 SEちゃんも来福。お土産「しろえび」ありがとう。明日が楽しみ。 夕方、TJさんが旅立って行く〜お世話になりました。またお会いした時はよろしくお…

今年初の桜は東京で見ました。

今回、東京で働くKHちゃん、OEちゃんにも会うことができました。 たくさーん話につきあってくれてありがとう! あと、帰る前に、ダーウィン展を見てきましたが、ちょっと物足りない印象でした(アメリカの企画の輸入?だから仕方ないかも)が、 これから行く方…

帰福しました。 初めて首都大に行き、初めて分類学会に参加してきました。 お世話になった方々ありがとうございました。 分類学会は私にとって新鮮で、とても刺激になりました。 生殖隔離や種分化など進化学的なテーマが多く、予想以上に面白い発表が多かっ…

[学会]

明日から東京入りします。24日の夜帰福です。 東京で会う方々、よろしくお願いします。

スイス土産

先日、いただいたT君のお土産 「TOBLERONE」のチョコレート。 しかも国旗つき。 スイスのチョコって日本のと味が違って、これはこれでとっても美味しいよね〜 香ばしくて、キャラメルっぽい甘さがコーヒーにも合います。 しばらく何人かで国旗を振っていたの…

みなさん、お土産もありがとうございました(演者のお二人から神戸のクッキー、NTさんから生八橋をいただきました)。 出かけるまで、分類学会の準備のお手伝い。 大名のたら福へ。MSさんやMYさんも加わって大盛り上がり。 最後にみんなでラーメン食べに元祖長…

特別セミナー。うちのメンバーはエコカップ等いろいろな事情で半分くらいでしたが、 京大のNTさん、ID君、筑波大のKGさん、岐阜大のYMさん、文一のKさん、六本松からも参加者がありました。 ありがとうございました。 演者のお二人の話は、とても面白く、盛…

最終日

午前中Phylogenetic〜シンポ。うむ〜。 昼、お弁当を食べながら、OMさんと後輩のMNさんと研究に関する今後の打ち合わせ。 おおーなんかやる気が出てきたね。 13時半からクローク・・・ずっとずーっとクローク。 途中、机や椅子の撤収を手伝う。 そのまま懇親…

三日目の重大任務

ポスター会場、送粉のところを特にじっくり念入りに聞く。 外国人招待研究者さんを2人をお迎えに行くという本日の最大任務の準備のため、夕方研究室。 空港へ。 まずは国内線第2のW氏だが、ここでピンチ! スケジュール表にある予定便19時頃、気配がない。 …

興奮冷め止まぬまま、予約していた「もつ幸」へ、会場から割りと近いのでゾロゾロ歩いていく。 3階へ(はじめて3階に行った)。 参加者は、演者4人とS山さん、KHさん、WNさん、そしてM竹研のみなさん4人。 話がとても盛り上がり、スープがどんどん煮詰まってい…

大会二日目

朝、受付業務。自分担当の机は思ったほどの混雑がなかった(名前の行によって最初の混雑度合いに差)。 昼はポスターをザザーっと見て回る。 夕方Bのキャンセル分の座長。 そのままBの自分の発表する企画集会。 自分は最後なのだが、前の御三方の発表が面白く…

本日から学会

今日は担当の仕事がないので、練習しつつ体力温存することに。 Rのも行こうか迷ったが、発表準備の手直しを思いついたので修正。 夜、サロンでT君からのお土産らしきものを発見(詳細は後日)

発表準備 全体の流れをチェック 学会直前とあって、連絡先窓口となっているサロンの電話には色々な問い合わせがかかってくる。

種生物学会の「共進化の生態学」が届いていた。 サロンで執筆者でもあるY先生とTJさんと談笑。 かわいい表紙(特に、ツバキの実に乗って飛んでるゾウムシがいい)、内容の面白さ、 研究のレビューもしっかりしており、かなりお得な本だと思う。 Y先生とTJさん…

Fさんと(机の荷物を片付けに来ていた)K子と、晩御飯に箱崎の「串太」へ、 もつ鍋と串を堪能する。

学会準備、雑用業務は昨日がたいへんだったが、 今日から発表準備に集中できそうか? 夕方、H君のポスタ案にザッと目を通してコメント。

追い出しコンパ

無事に終わりました。料理隊長のTGさんありがとうございました。 料理もちょうど良く、楽しい雰囲気で良かったです。 みんなの挨拶が聞けて良かったです。送別されるみなさま、新天地でも頑張ってください。 来年度からの留学生と少しお話が出来て良かったで…

雑用は続くよ・・・

今日一日、 朝、コンパ買出し。 午後、セミナー(いきなり留学生の紹介があり驚) セミナーから戻って、サロンで捕まり(タイミング良く目があった)、そのまま学会照合作業第二弾。 コレが思いのほかハードで19時まで。 どっと疲れて、そのまま追い出しコンパへ…

雑用は続く

・朝10時から夕方16時までFRのM1全体発表会のお手伝い。タイムキーパー、ひたすら時間計って鈴鳴らし。 生物科は3人でした。化学科が多いですね。かなり分野違うとイントロの面白さとか分かりやすさに差がでますね。 うちのM1のY君もお疲れ様でした。興味を…

・FRプログラムM1生全体発表会のお手伝い(ボランティア)で前日準備夕方一時間半 ・学生係に追加書類出してくる ・H君のポスター案にコメント

TJさんが帰ってきた。お久しぶりです。 お土産にピエールのチョコロールケーキありがとうございます。 ちょっとお茶して談笑。Kwdさんが沖縄でどうしているかなという話題になる。

届いた洋書がコレ。秋に京大のOMさんに教えていただいた本。 パラパラ見た感じでは、ペチュニアやタバコ、ランの擬似交尾の話がのっているようで面白そうだ。 学会が終わったら読もう。 Biology of Floral Scent Natalia Dudareva (編集), Eran Pichersky (…

学会関係、照合作業分担分終了。 当日の受付とクロークなど分担指令がくる。うむ、了解っす。 入荷を待っていた洋書が届いた。間に合って良かった。 生協でかごと電卓片手にうろうろ・・・ 今年度予算ピッタリ終了、ふー。

ついに・・・

今月カウントダウン10日ということで、人の手作業が必要な仕事が本格的に入ってきたぞー。 週の前半にどうにか分担分は済ませてしまいたい。とりあえず、二時間やってみる。

卒研

夕方、我が研究室の卒研発表会。 前の会議の延長のため、皆さん、特にMさんにはご迷惑をかけてしまった。 司会のもっと気のきいた言葉を考えておけば良かった。 卒研生のみなさん、お疲れ様でした。 この経験はきっと役に立ちます。自信をもって、今後も励…

黄砂

朝、窓の外が「どこの惑星デスかー!?」くらいにかすんでいた。 どの車にも、自転車や色々なものにも、黄色というか灰色の水玉模様がついていて凄かった。 ヒぃいー洗濯物なんか干せません。