三日目の重大任務

ポスター会場、送粉のところを特にじっくり念入りに聞く。
外国人招待研究者さんを2人をお迎えに行くという本日の最大任務の準備のため、夕方研究室。
空港へ。
まずは国内線第2のW氏だが、ここでピンチ!
スケジュール表にある予定便19時頃、気配がない。
焦る。次の集団が出てきても気配なし
周りで待ってそうなちょっと外国オーラが出ている人に話しかけても人違い。
・・・30分過ぎても全く気配ない。
仕方ないので、館内放送呼び出しをかけてもらうが、気配ない。
国際線D氏の到着予定時間が迫っているので、
先生に連絡すると急遽出てきてくださることになり、国際線のお迎えをお願い。
予定便には搭乗しておらず、別便とのことが判明。(とりあえず日本にいるらしいということでホッする)
(→判明するまでの詳しい奮闘ぶりは省略、色々経験になりました)。
第3ターミナルで22時過ぎに無事にW氏お迎え。
笑顔で出てきてくださり、優しい感じの好青年でしたので良しとしました。
タクシーで博多駅前へ。無事に任務終了。
ちょうど博多駅なので、ある自由集会の打ち上げに侵入、大人数に驚く。
もうお開き直前だったので、食べ物は全くなかったのだか、ビール一杯をついでいただき(もちろんただ)
はーっと発散。店の出口で今回はじめてT君と話す。
地下鉄で帰宅、疲れた。