2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

例会

18時半から公民館。 19時から20時半くらいまで。 報告メールをMLに流す。

2日目

朝食を7時半から一番のり。 そして、8時過ぎに自転車で出発。 (宿は安さ重視で二条城近く、壁が薄くて音が聞こえること以外はサービス良くて満足) 途中、京都御所北側のパン屋に寄り、大学周辺を自転車で散策。 (何を間違ったか)哲学の道とか吉田山周辺…

出張

M中さんを連れて、京都へ。 昼、ホテルに荷物を預け、自転車をかりて(無料で早いもの勝ち)大学へ(一ヶ月ぶりなので大学はしっかり場所覚えてた)。 13時から研究室を訪問。 最初、2号館とその入り口がわかんなくて焦る。 もう次回は迷わないと思う。 早…

囲む会

18時半から馬出の「海彦山彦」。 T田研のMsaiや数理のUさんも参加、盛り上がる。 アラスカ話やら、そもそもMIYAKEさんが研究者の道に進んだM2の時の話(ひーやっぱり出会いって人生変えるのですね)。 二次会は学校に戻りサロンで、ここでも研究室の話。アラ…

アラスカ話

MIYAKEさんの特別セミナー。 前半は、アラスカの生活の話。冬は−40℃以下にもなるそうです! オーロラ、変なレース色々、ムース狩り 後半は研究の話。 検出方法(勉強になりましたというか勉強します)とモデルのところが興味深かった。

練習2

家から海の中道まで、1時間弱を往復。 風が強かったけど、良い練習になった。 帰りに香椎のジャスコに言ったけど、 ディアボロジンジャーはもう棚からなくなっていたよ、シクシク。

セミナー

某MLでは色々なセミナーのお知らせが流れていて、近くだったらいいのになーってことがよくあります。 DobaDobaさんがお世話している駒場進化セミナー、次回は特に興味あるなー でも行けないから残念。 東京や京都に負けず、九州も盛り上がっていかんと。 …

スズメガ幼虫

昨日は午後14-16時に、YさんとH君と3人で鉢の草抜き。 30度超える良い天気だったため、過酷な作業となりましたが、 休憩も入れて、無事に終了。 ヤブガラシに、セスジスズメの幼虫がいました。 大きいの(5cm以上)と小さいの(5cm以下)がいて色も違うのですが…

3日目無事終了

シーケンス結果をみる。 だいたい読めててOK。 初めてのシーケンスはいかがだったでしょうか? 今年は、これでひと区切りで、大学にはこないのかな? 2年のO君、お疲れ様でした。来年は受験勉強頑張ってね。 1年のお二人は来年に向けて、発表など準備、頑…

2日目

10時〜18時。 10時半くらいから試薬調整して、11時くらいからサイクルシーケンスかける。 待ち時間の間に、昨日の補足説明して、昼休憩13時までとってもらう(昼に大雨降りだしてきてた)。 昼休憩の間に資料プリント印刷しておき、午後の部開始。 サイクル…

週末から

ママチャリ後輪を修理してもらって ママチャリ通学。 雨は滑るからね。しばらくママチャリ。

1日目

今月は今日から三日間です。 初日の今日は早めに終わらせました。 主力の一年生が、一人お休みと一人用事があって早めに帰らないといけなかったから。 夕方から雨が非常に強くなってきたんで(さっきまで、外がオレンジ色で不気味でしたよ・・ゴロゴロなって…

4日目

家と学校の往復×1。 明日から天気が下り坂なので嫌だなー自転車通学厳しいかなー。

放生会はじまる

今日から一週間、筥崎宮の放生会というお祭があります。 なので、お宮の方は賑やかそう(行ってないですけど)で、うちの近所もいつもより人通りが多かったです。 今年は2年に一度の神幸行事で、今日は「お下り」がありました。 夜になると通りの家々の玄関先…

3日目

家と学校の往復×2。

2日目

今日は学校行き帰りと、ゆたか食堂への行き帰り。 前傾姿勢はいつもと違う部分を使うということがよくわかる。 腕と手とか、後、背筋と腹筋も今まで使っていなかったと実感。

打ち合わせ

えびのから帰ってきてお疲れ様の、Y先生とTAのMnさんと打ち合わせ。 京都の報告と相談。そしてメール。 昨日しっかり休んだので、今日からしっかり働かんと!

乗った

しばらく前にママチャリの後輪がパンクしていたので、 本日の多々良川行きから、ルイガノの自転車に乗る(ずーと部屋に置いて乗っていなかった)。 もう久しぶり過ぎて、乗り方から一から練習しなきゃ。 タイヤが細いから段差に気をつけないとね。 これを機会…

草刈

午後、14時から二時間程、 多々良川の中洲の草(ホコガタアカザと葦)刈り。 例会の時、Tさんが取ってきてくださったホコガタアカザは見ていたけど、 やっぱり背丈が高いなー。 刈ったものを縛って、岸上まで運んで、かなりの量になりました。 小さいカニもた…

CELL表紙

いろんなところで、話題になっていますね、CELLの表紙。 細胞分子系関係ないけど、うちの部屋でも話題になっていました。 生物系の業界ではネイチャー、サイエンスに並ぶ大物雑誌ですが、 一般の人に興味を持ってもらえるという意味で、ものすごい効果なんじ…

コンタクト

昨日からハードコンタクトに挑戦中。 今まで眼鏡&ソフトコンタクトだっただけに、かなり違和感。 マバタキしまくりで、落ちないか心配なんですが、 そのうち慣れるものなんでしょうか・・・。

午後、岐阜からの電話。要望に対応。面白そうです。 久しぶりにK先生とyuniさんの声を聞いて、なんだか元気が出てくる。 梱包して、クロネコさんに託す。 ゼミ係の仕事、Mさんセミナの部屋とりOK。

復活

きつくてダルくて寝れない日々とさよなら。 久しぶりに、10時間くらいスコーんと寝れた。 頭すっきり、頭痛もとれたかな。

秋の気配

洗濯・掃除してから大学へ。圃場に行ったら、この数日で秋の草が目立ってぐんぐん伸びていた。

最終日

昨日の教訓から、コンタクトにする(眼鏡の方が印象に残るという説もある)。実際は見た目を気にしている余裕などなく、朝とても不安な気分になる。というより食欲がない。昼も食べるが半分で食欲がなくなる。 シンポ開演時、会場後ろ振り返って、第一印象「多…

2日目

今日の会場は本部、オシャレな雰囲気の構内。学会会場である時計台記念館の前でドラマの撮影をしていた。ポスター会場、興味のあるものから聞いていくけどやっぱり時間と体力切れ。昼、会場で会った3人と飯に行こうということになる。構内のおしゃれなカン…