最終日

昨日の教訓から、コンタクトにする(眼鏡の方が印象に残るという説もある)。実際は見た目を気にしている余裕などなく、朝とても不安な気分になる。というより食欲がない。昼も食べるが半分で食欲がなくなる。
シンポ開演時、会場後ろ振り返って、第一印象「多!」。Mt先生のコメント感謝いたします。生態学会ではリベンジです。「時間」つながりのクロテンフユシャクはとても関心がありました。Mt先生も褒めていらっしゃった。うーむ、開花時期もそうだけど、時間的な要因って面白い、もっとお勉強しよう。私の課題の一つは、時期(数ケ月とか数日)と時間(1日のうちの何時か)との関係。自分の発表について反省するときりがないけど、質問の意図を最初勘違いした点と、説明足りなくてわかりにくかったところがあった。
休憩室で終わったーと思ってメロンパンを食べるも半分でギブアップ。夕方、高校同期で京大・農にいるKcに会って、一時間ほどマック(関西ではマクドか)でジュース飲みながらおしゃべり、化学屋さんだからか夜実験して夜型になっちゃてるみたい、ひょろひょろだし体壊さんようにしっかり食べてください。
シンポ打ち上げ、ようやく開放感。St先生シンポ企画ありがとうございました。はしゃいだせいか、どーっと疲れ。結局、学会前からずーっと不調なのに、学会中も毎日テンションで乗り切ってたわけです。