2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あつかったー

ここ数日暑くて、圃場も午前10時頃から午後15時頃は暑くてたまらない。 ハウスはさらにすごくて、耐えられないくらい(↑の時間帯は体温を超えて40度以上も)。 現在やっているハウスの暑さ対策 1.戸もあける(通常は側面が網で風は通る) 2.扇風機を回す 3…

セミナー

午後15時からの六本松のセミナーに参加。 家で洗濯とかしてたらギリギリの時間で 自転車35分くらいで頑張ったけど、構内に入って部屋の場所がわからずに5分遅刻・・・ (後ろからそーっと入ったらまだ本題に入ったばかりでホッと) S先生のきっちりサンプ…

この一週間

F2もだんだん少なくなってきた。 しかし時々夜中に咲くのがあるので、花香採集して片付けとかしてたらこんな時間になったり(2時すぎ)。 この一週間は岐阜メンバーに楽しませていただきました。 あぁもうお別れの日なんて寂しい。 今日(昨日)から東北のS…

もつなべ

今晩は、岐阜のお二人の希望通り、皆でもつなべ。 近くのいっちゃんに行ってきました。 みそ味としょうゆ味。やっぱりしょうゆ味が美味いな。 たくさん食べて話して満腹。 今日も話が盛り上がったねー。 明日は午後セミナーなので、午前中のうちに作業してお…

これからは

昼に時間を作って少しずつ8月の準備やらなきゃ。 来週のスケジュールも考えておこう。 圃場での調査疲れた〜とか言ってる場合じゃなくなってきだぞー。 とにかく色々相談しなきゃ。 今週はアッという間だなー。

タイ料理

今年も岐阜大の撮影チームが来て、圃場での観察が始まりました。 そして、昨年の種生物学会での「ポスター賞キスゲ違い事件」のお詫びで、 K先生に約束通り、ご飯をごちそうになりました!わーい! 岐阜大メンバーとY先生とH君と天神まで出てエスニック料…

突然の訪問者

夕方、ハウスで作業をしていたら、外でご婦人がキスゲたちを眺めながら、歩いていらっしゃいました。 (圃場での見知らぬ人には結構警戒してるのですが、しっかりした身なりの方でしたので、とりあえず「こんにちは」と行って、作業を続けました。) すると…

観察&実験

久しぶりの日記ですが、元気にやってます。 京都から帰ってきて、翌日から圃場での花観察を始め、 先週からは後輩と2交代制で花香採集も始めました。 先週の土曜は知り合いの結婚式に行ったりしましたが、 それ以外は寝食以外ずーっとキスゲたちに向き合っ…