2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ

Y田さんが、千代のラ・フェ・ブルーというケーキ屋さんに 行ったそうで、 夜、チーズケーキをいただいた。 ありがとう。

多々良清掃

午後、16時まで多々良川清掃。 今回もゴミが大量だった。 川原のいろんな植物が秋の装いになってきれいだった。 17時から20時くらいまで公民館で例会。 夜のうちに議事録をメールで流しておく。

六本松へはY田さんと一緒に自転車で行きました。 自転車での六本松への行き方(私の)を教えてあげるため。 話ながら行くだろうからと余裕を持って出発したかいあって、早めに赤坂に着き、 ラッコルトの前で「ここは、ジェラード屋さんだよ」って紹介したと…

六本松セミナー

16時から六本松1号館にて オレゴン州立大学の荒木仁志さんセミナー 荒木仁志さんは、九大出身で、ウチの隣の研究室やTachida研で集団遺伝の研究をされ、 学位習得後、海外の研究室に行き、現在はオレゴン州立大学に所属されています。 来年からはスイスの国…

日程決め。。悩

12月に研究室恒例の天草との合同ゼミ(一泊してセミナーと懇親会とレクレーションをやる昔からあるイベント) があって、今年はウチの研究室担当ということで、私が全体のお世話係なんですが・・・ その日程決めに悩んでおります。12月の週末に皆さんの都合…

リズム

元気なんですが、生活リズムが変になってます。 夜寝つけなくて、朝うとうとしてます。 なんかスコーんと寝れるようにした方が良いのでしょうが・・・

快晴

今日は全国的に晴れだったようで、 福岡も昼は暖かくて気持ちが良かった。

渡りの季節

昨夜帰る時に、上空から鳥の声(アオサギの声ではありません)が聞こえました。 何の鳥さんだったのかな〜 博多湾にも渡りの季節到来で、 週末からクロツラヘラサギもどんどんやってきているようです。

草抜き

鉢の草抜き。先月頑張ってた分、今回は比較的楽で1時間半で終わり。 次回は肥料やりとラベル書きできるように準備しとこう。

金魚エサやり

今日から動物系の皆さまは京都で学会だから、 部屋が寂しー。 KWdさんの水槽にエサやりを夕方やっておく。 金魚とメダカは上の方で、ヨシノボリとドジョウが下の方で頑張ってるの。 動きが楽しい(でもやり過ぎは良くないのでちょっとだけ)

草刈

9時から圃場。 6人だったのできつかったけど、ハウス周りはすっきりした。

セミナ調整

ピーンチ!セミナー日程の調整大変だ。 いろいろな理由で変更依頼が続き、 このままだと22日の担当者が・・・ とりあえず、数人に依頼メール出しておきました。

送信

先月の実験結果とか資料をメール 久しぶりに扱ったので、ちょっと手間取って時間かけてしまう。 学校開放説明会、頑張ってくれー

夜は寒く

冷え込むようになってきました。 体調管理気をつけな。

進化学会大会印象記

先月からちょこちょこ書いていた大会印象記を今日一気に仕上げた。 まー思い出すままに書いていったから、全体を振り返った感想文って感じに。 午後、大会に参加したM上氏に見せたら(今年はウチの研究室からの参加は後はT樹さんで3人だったのです)、 なんとM…

今朝から一気に冷えた。 これから秋用の上着が必要。

セミナー

午後、4年生中間報告。4人。16時過ぎてしまった。 全体的に皆頑張ってる感じです。 司会としては反省や。テンポ悪くてすみませんでした。

旅人さん

サロンでお茶飲んでたら、Fケンゴさんがいらっしゃいました。 どこの学生さんかと思っちゃいましたよ。 対馬行きのついでだそうです。 ちょこっと屋久島話をしたり・・・あー懐かしい。

ノラネコロジスト

隣の席のNarikoさんに、研究の先輩から 送られてきた本を見せていただく。 「わたしのノラネコ研究」山根明弘 さ・え・ら書房 昔の研究室のこと、相の島調査のこと・・・色々様子が伝わってきて面白い。 一般向けにわかりやすく書いてあって、 帯に「・・・…

中国茶器

Pさんの置いていった中国茶器セット(お香つき)で、 夕方、Y田さんが台湾のお茶などを入れてくれた。 美味しいお茶は和みますね〜。

大根

冷蔵庫にある野菜でご飯。 大根の味噌汁。 やわらかーく煮てから、一度水にあげて、味噌汁に。

セミナー開始

午前10時半からキスゲミーティング、 先生は不在だけど、進行状況確認と次の草抜き日決定。 昼、引越しでお忙しいPさんとSさんと息子ちゃんがサロンに登場。 ちょうど1歳だそうで、みんなの人気者に。かわいいなー。 明日出発だそうです。 韓国は近いので、…