2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送別&祝会

夕方水やりから戻ったらサロンにHkさんがいらっしゃっていた。 飲み会も企画されていたが、私は先約があったので博多駅博多口へ。 この月末に福岡を離れ、7月からタイに行くTgさんの送別会。 サークル・屋久島・研究室にお邪魔するとき・・・たくさーんお世…

清掃&例会

箱崎停電の日、 午後は多々良川へ、月一の定例清掃 今回は一般企業からの参加者やボランティアセンターのスタッフさんも参加して20人以上! 広がっているようで嬉しいですね。 アオアシシギの声を聞きながら、 夏が近づいてぐんぐん伸びているハママツナなど…

沖縄料理&へしこの会

22日サロンにて晩御飯。 沖縄のKwさんから先日送っていただいた沖縄食材を食べるの会 &Yちゃんの差し入れ「へしこ」の会 見よ!ランチョンミート缶のタワー なんと1.81kg! 8人くらいで、焼いたり、スパムおぶすびにしたり、チャンプルー風に炒めたり・…

嬉しい便り

先日、マラウイから絵葉書が届いた!感激の一枚。 学科の同期で、現在JICAのAちゃんから。今日お返事を書いた。 アフリカの地での生活は、いろんな価値観や考え方を教えてくれているようだ。 そんなスケールの大きいAちゃんに比べて、日々の研究室生活の自…

午前中から強い雨で、今日はまとまった雨だった。 もう落ち着いたけど。 午前中はきちんと早起きだったけど、諸用もあってあわただしく過ごす。 10時半からミーティングで主にMさんの計画内容について。 午後はセミナーで自分のこれまでの報告と今年の計画…

今週は月火と2日間セミナーでした。 4年生もお疲れ様でした。 セミナーはみんな良く頑張っていて充実していたのですが、 やっぱりパワーを使いますよね。 私自身、疲れがたまっているみたいです。 肩こりこりになってるよぅ

Tさんから昨日まで一週間水やりをしたお礼にと、 お土産にチョコレートをいただいた。わーい! Madame Setsuko ショコラ ミレジメ 和風なとっても可愛らしいショコラ♪ ありがとうござます。

夕方、Tさんハウスに水やりに行ったら、 ハウスの中にスズメ1羽とシジュウカラ1羽が飛び回っていた。 いったいどこから入ったの!?ドアも空いていなかったのに?? とにかく、ドアを開け放ってやったら、スズメはすぐに出ていった。 しかーし、シジュウカ…

初夏

ここ数日で、夏が近づいたな。 圃場のヤツらは夏に向けてぐんぐん成長している。 水やりも毎日たっぷりやる時期になった。 一週間ほど、Tさんハウスの水やりも任されたので、GW中もしっかり水やりだな。