セミナーでの発言の戸惑い(?)

昨日のセミナー中、
他の人からの質問で、発表者自身(後輩)が答えに詰まっていたとき、
なんかその場でフォロー発言を言うべきか迷ってしまい・・・
結局、黙っていたことがあった(内容的に発言するなら私だった)。
もっとセミナーの流れ (その間にセミナーが止まってしまう&その場の全員にとって有益でない状況)
に配慮して、フォロー発言した方が良かったのでは・・・と反省。

今年になって3回以上、そんな迷いの気分で、後で反省ということがあったのですが。
やっぱりバンバン言っていった方が良い・・・ですよね。
なんか余計なことを考えて発言を迷っている状況自体、
セミナーに参加している意味ないですよね・・・ふう。