花の寿命

nituko2006-09-22

熊本の学会から持って帰った青いカーネーションが、
まだまだ元気に咲いています。
色もあせることなく青(紫)色です。
写真は持って帰った9月16日に撮影したもの。


私は、花の寿命が半日ほどで、一日のうちにしぼんでとけてしまう花を材料にしているので、
なんだか数日間もきれいに咲き続けている花がとても不思議に感じられます。
朝咲いてその日の夜にはしぼんでしまうハマカンゾウと、夕方から咲いて翌朝には閉じるキスゲユウスゲ
の雑種(同じ研究室のY先輩が4年以上かけて作成したもの)をこの夏中ずっと観察していたので、
花は一日でしぼんでしまうものという感覚になっているのかな・・・
キスゲの仲間が特別なんですよね。
花の開花と寿命って不思議です。