台風明け

一昨日の夜に福岡に帰ってきました。
学会の高校生たちの発表は、なかなか盛況で頑張って説明している姿が頼もしかったです。
内容に関して、去年もう少し見てあげればよかったなと思う点もありましたが、
本質的なことではないので、あまり問題ないでしょ。
限られた時間の中で良くまとめていました。
何より彼女&彼ら自身の伝えようとする威力が感じられたので。
今年は今回を生かして、発表のグラフの見せ方とか、要点をおさえた説明を心がけようね。
反省点一つ・・・高校生の発表の情報を事前にキスゲメンバーに報告するのがかなり直前であったこと。
私が高校側との窓口なので、わかった時点できちんと予定をメールすること。すみませんでした。


今回の学会では、今度からスイスに留学するというI君に会えたことが、感激でした。
文句なしのデータ量と解析法を駆使して、論文3つとバリバリ研究しているオーラを感じました。
しかもM2ですよーかなり刺激を受けました。尊敬。
紹介してくれたMさん、ありがとうございます。
今回もMさんと色々とお話できて良かったです。
花色色素の話は、進化という観点からはちょっと物足りない感じだったけど、
普段は接する機会の少ない化学分析や園芸の分野の精力的な研究を聞くことができた。
サントリーの青いカーネーション(青といういか紫色)を一本もらって帰りました。


昨日は、朝からSSHキスゲで高校生&高校の先生と打ち合わせ、そして発表パワポの枠作り。
台風で夕方にはかなり暴風になってきたので、圃場の整備をYさんとしてから、早めに帰宅。
今朝は、台風明けで圃場もたくさん鉢が倒れていたようで、Yさんが並べてくださっていました。
ありがとうございました。
今日もSSHで高校生と夕方まで作業。グラフの修正をして発表パワポを作成。
発表原稿もだいたいできたかな、後は高校に戻ってからポスターはだいたい同じ内容で作成してみてください。
高校の先生や友人にも聞いてもらって、修正していってね。
今度は10月前半になるから、そのときに完成版を見せてくださいな、中間テストも頑張ってね。


さて、明日は久しぶりのキスゲミーティングと研究室セミナー。
ミーティングは色々報告と相談をしなければいけないので、レジメ作成。