近所

母親と上野と浅草を散歩して、東京最後の日も充実。
歩いて上野へ、国立博物館ダヴィンチ展を見に行く。
日曜なので、多かったけど、50分も待つことなく、受胎告知を見れた(カニ歩きしながら見ることに)。
イメージより小さめだった。全体に凛としたものがあって、マリアと天使の間に緊張感があった。
平成館には、模型とか、スケッチとか、解説の映像とか。観察力がすごかったんだと分かる展示。
あらゆるものに興味を持って研究していたのですね。それを理論的に絵に生かしているのがすごい。


午後は浅草。いつものコースでお土産など買って帰りました。
お母さん付き合ってくれてありがとう。


夕飯は両親と3人で羽田で。
夜中に福岡に帰ってきました。