Green houses

今日は院生について行き、温室を見学させてもらいました。
巨大なのも衝撃でしたが、FFSCと建物が全部つながっていて、
IDカードで入るのも衝撃でした。
ラボから室内を通ってGreen housesにいけるという便利さ!
院生はカートに鉢植えの植物を乗せて、
エレベータを使ってラボに運んでいました。


Mimulusがわっさわっさ咲いていました。
そしてアサガオはもちろん、
この前(20 January 2011)のNatureに載った
Volume:469,doi:10.1038/nature09641
Identification of two genes causing reinforcement in the Texas wildflower Phlox drummondii
Robin Hopkins& Mark D. Rausher
のPhlox など、
色々な種・系統・F2雑種の花が咲いていました。
やっぱり実物を見ると感激です。
他のラボのシダとかシロイヌナズナとかもありました。
学部生の実習用の実生鉢も置いてありました。
こんな温室で実習できるなんていいな〜


FFSC一階には学部生の授業用の実験室もあるそうです。
この、研究室もあるFrench Family Science Centerの建物は
大きくて施設も充実していて、いいね〜という話をTにしていたら、
Bill Gatesの妻、Melinda French Gatesが
DUKE出身で、お金を出してくれたからだよ!
と教えてくれました。
前から[French Family]ってどこかの誰かが寄付したんかな〜
となんとなく思っていたのですが、
そういうことだったのか!!
2007年にOpenしたんですね、
なるほどきれいなわけだ。