"Media Outreach"

DUKE's Biology seminar was fantastic today !
"Science in the news: Common concerns about media outreach, and why you should do it anyway"

Robin Smith (Duke Biology PhD from Mark Rausher's lab).
She is now working at NESCent as Communications Manager.

NESCent http://www.nescent.org/


以下、心に残ったことメモ
What's News?
どんなことがNewsになると思いますか?と会場に聞いて、
みんな「恐竜」とか色々言ったけど(冗談も)、
答えは
→Publication paper 


Timing is everything。
(論文内容によっては季節や祝日によって効果が大きく変わる場合も)
アクセプト時に動くのがベスト。


Say it simply. ーLike Haiku.


DUKEではpress officerという専門職の方がいて、
研究者をサポートしている。

以上。


ライターもされているらしいのだが、さすがお話が上手くて、引き込まれる発表だった。
そして、参加者の意識がとても高いというのを実感した。


論文を書かなきゃ始まらないけれど(私自身に言い聞かせ・・・)、
論文がアクセプトされたら終わりじゃなくて、
論文が出るタイミングでのOutreach活動が非常に重要というのが良くわかった。