夕暮れ

18時半頃からhtさんと一時間ほど観察。
スズメガが見てみたいと言っていたので、一緒に夕涼み(?蚊の攻撃に耐えながら)
それまでは、全く気配がなかったのに、
19時半近くになったらいきなり甲虫(コガネムシの仲間)がたくさん出てきて団子状になっていた。
おおーっと思ってみていたら、スズメガも出てきた。
改めて、なんか出てくる時間が決まってるんだなー不思議だな〜と思った。
スズメガは低く飛びながらヤブガラシの葉にお腹をつけていたので、産卵していたようだ。
もう花が少ないので、花に入る様子はみられなかったが、
htさんには「昔見たことあったやつだった、なるほど」と、ご満足いただけたようで良かった。
お土産になぜかユンケルをいただいた(笑)。