公民館、無事に終了。

若宮公民館・寿大学(60歳以上対象)講演
「多々良川の魅力〜世界に誇る自然と地域の活動」
新田梢 2007年11月8日10時〜11時半
昔の多々良川流域の写真を見ながら、
昔の様子について、たくさんお聞きすることができ、
私の方が多々良川の変化を教えていただきました。
クロツラヘラサギの説明は興味を持っていただいたようです。
多々良川の自然を残すために、地域の方々との協力が大切になってくる
ということを伝えました。皆さんに地域の多々良川を中心とした自然に
関心をもっていただき、大変嬉しく思いました。

公民館は高台だけど緑地に接していて、自然に囲まれた良いところにあると思った。
(聴衆がご年配の方々だったせいかよくわからないが)なぜか学会発表より緊張してしまった。
そして良い経験になった。わかりやすく説明するのって難しいし、まだまだ修行が足りないと思った。