合同ゼミ

毎年恒例の生態&天草合同ゼミ、今年は天草で開催で、早朝に集合して長距離ドライブでした。
今年のレクレーションはイルカウォッチングでしたが、
私はY先生と某論文の相談のため(今日を逃すわけにはいかない!)陸に残りました。
イルカはたくさん見れたそうですが、イルカ観光船のイルカの追っかけが凄かったらしいです。
私の英語発表は、やっぱり練習が足りなかったと反省でした。質疑応答も上手くできていなかったので、来月への重要課題です。
でも英語だからこそ、Cさんや数理のLさんにコメントしてもらえて嬉しかったです。
天草のKMさんの発表はとても上手くて、質疑応答も堂々としていて、さすがでした。
やっぱりこういうゼミも大切だなと感じました。
飲み会はかなり夜遅くまで続き、肝だめしまでしました(みんな若いな〜)。
でも今夜はY先生が、かなり(今年1番!?)はじけていたと思います。
翌日は、宿舎の掃除後、各車ごとに違うルートで帰ったみたいです。私は牛深まで寄って帰りました。
牛深まで行く途中、湾内の小島にログハウスのような家々があり、意外な光景でした。
牛深では、物産センターみたいなところに立ち寄り、昼食休憩。
刺身定食が美味かったです。自分用の土産に、蒲鉾と紫こっぱ餅を買いました。
合同ゼミはとても楽しくて充実したイベントでした。来年は福岡で会いましょう。